政治関係

籔本雅巳と安倍晋三の関係は父親世代から!医療で便宜を図り大儲け?

籔本雅巳(やぶもとまさみ)さんと安倍晋三前首相は、父親世代から付き合いのある友人です。

安倍晋三前首相の別荘にも行くほどの仲の良さで、ゴルフ友達でもあります。

 

籔本雅巳さんが2代目理事長を務めていた医療法人錦秀会は、安倍政権が進めた政策のおかげで黒字化し、今では関西の大手医療グループになりました。

この記事では、「籔本雅巳と安倍晋三前首相の関係」を中心に深堀していきます。

 

▼この記事でわかること▼

籔本雅巳と安倍晋三前首相の関係は父親世代の交流が始まり

錦秀会前理事長/籔本雅巳と安倍晋三前首相はゴルフ友達

錦秀会が大儲けした安倍政権の政策「医療ツーリズム」

籔本雅巳の自宅は池田市の豪邸で年収8億越え!資高額納税者番付の常連錦秀会の前理事長・籔本雅巳(やぶもとまさみ)氏の自宅は大阪府池田市にある430坪の大豪邸です。 日大背任事件で逮捕された藪本雅巳容...

籔本雅巳と安倍晋三の関係は父親世代から

錦秀会初代理事/藪本秀雄(籔本雅巳の父親)と安倍晋太郎(安倍晋三の父親)が懇意の仲だった

藪本家と安倍家が仲良くなったのは、父親世代からでした。

籔本雅巳さんの父親は、医療法人錦秀会の初代理事長・藪本秀雄さんです。

安倍晋太郎さんが大阪によく来ていた時代に、大阪で病院を営んでいた藪本秀雄さんと知り合いになりました。

藪本秀雄さんは安倍事務所の金庫番の方とゴルフをしたこともあったそうです。

安倍家と籔本家は、もとは安倍晋太郎先生(安倍の父で元外相)の時代にさかのぼるはずです。

晋太郎先生はミナミの料亭『大和屋』を贔屓にされ、大阪にもよくいらしていた。その時代に雅巳さんのお父さんである秀雄さん(錦秀会の初代理事長)と知り合い、懇意になったようです。

引用元:NEWSポストセブン

 

籔本雅巳から安倍晋三に近づいた

籔本雅巳さんが安倍晋三前首相と仲良くなったのは、籔本雅巳さんから近づいたからです

「晋三さん」「やぶちゃん」と呼び合う関係だそうです。

二代目の病院理事長の雅巳さんが、晋太郎先生の後継者である安倍総理に近づいたのだと聞いています

引用元:NEWSポストセブン

籔本雅巳さんの父親が安倍晋太郎さんと懇意の仲だったことからも、近づくのは割と簡単だったのかもしれませんね。

 




 

籔本雅巳と安倍晋三の関係は?医療で便宜を図り大儲け?

  • 籔本雅巳と安倍晋三前首相はゴルフ友達
  • 籔本雅巳は安倍晋三前首相の別荘に呼ばれる仲
  • 安部政権で進めた医療ツーリズムのおかげで錦秀会は黒字化した

籔本雅巳さんと安倍晋三前首相の関係は「ゴルフ友達」だけではなく、安倍政権の政策で便宜を図ったのではないか?と言われています。

籔本雅巳と安倍晋三前首相はゴルフ友達

籔本雅巳さんは安倍晋三前首相からゴルフに誘われることもあるゴルフ友達です。

この籔本容疑者は、安倍晋三・元首相が「ヤブちゃん」と呼ぶゴルフ仲間で、大阪・北新地の高級クラブのオープン記念パーティにも呼ばれる仲だったという。

引用元:NEWSポストセブン

 

また、ゴルフ友達である前に、父親同士の付き合いがあった古くからの友人のようです。

ヤブちゃんにとって安倍さんは、総理になるずっと前からの付き合いやさかい、それは親しいですよ。安倍さんが総理に返り咲いた次の年でしたか、北新地に安倍さんを招待して大騒ぎになったこともありました

引用元:NEWSポストセブン

 

二代目理事長の籔本雅巳が錦秀会を大きくした

籔本雅巳さんは1995年~2021年9月末まで、医療法人錦秀会の2代目理事長でした。

初代理事長の籔本秀雄さんが阪和病院を救急病院として開き成長してきましたが、錦秀会が大手医療グループになったのは、2代目の籔本雅巳理事長の尽力によるもの。

救急病院から高齢者対応の慢性期医療に力を入れるよう転換させたからです。

籔本雅巳「救急医療は公的なところが台頭しているから、うちのような民間病院では太刀打ちできない。これからは、高齢者対応の慢性期医療に力を入れるべきだ」と考えていた。

 

-救急病院から転換後

「収入は半減したのですが、利益が5割増しになったんです。薬の量や人件費が減ったうえに、とても需要がある分野だったんですね。」

引用元:CEO社長情報

 

錦秀会グループは、医療・介護・教育の分野で6つの法人があります。

  1. 医療法人 錦秀会
  2. 医療法人 聖和錦秀会
  3. 医療法人財団 兵庫錦秀会
  4. 社会福祉法人 帝塚山福祉会
  5. NPO法人 健康寿命増進機構
  6. 学校法人 阪和学園

錦秀会だけでも売り上げは210億円、資産80億円、現在は病院だけでも12か所あります。

  • 総病床数:5800床
  • 病院数:12
  • 介護施設数:14
  • 看護教育施設:3
  • 訪問看護施設:3

 




 

安部政権で進めた医療ツーリズムのおかげで錦秀会は利益増大

錦秀会の黒字化をさらに進めたのは医療ツーリズムのおかげです。

元々、医療ツーリズムは、元々は維新の会の橋下徹さん、松井一郎さんの発案でした。

当初は赤字でしたが、安倍政権がインバウンド政策を進めると軌道に乗り黒字化しました。

錦秀会の健診センターそのものは第二次安倍政権の誕生前に設立されたが、当初は当てが外れて赤字続きだった。

健診料金は20万円、ツアー代金は100万円ほどだそうだが、安倍政権がインバウンド政策を進めると、瞬く間に軌道に乗り黒字化したという

引用元:NEWSポストセブン

 

【医療ツーリズムとは】

「日本で治療を受けたい」という中国人富裕層のニーズが高いことで始まったもの。

中国人が日本観光をしたついでに、大阪の錦秀会の健診センターで検診を受ける。病気が見つかれば阪大の病院を紹介して治療する、という流れ。

 

利益増大した籔本雅巳氏は大豪邸の自宅に住んでいます。年収と共にこちらにまとめましたのでご覧ください。

籔本雅巳の自宅は池田市の豪邸で年収8億越え!資高額納税者番付の常連錦秀会の前理事長・籔本雅巳(やぶもとまさみ)氏の自宅は大阪府池田市にある430坪の大豪邸です。 日大背任事件で逮捕された藪本雅巳容...

 




最後に

『籔本雅巳と安倍晋三の関係は父親世代からで医療で便宜を図り大儲け?』と題してご紹介しました。

籔本雅巳さんと安倍晋三前首相の関係は父親世代から繋がっていました。

二人はゴルフをするだけの仲ではなく、安倍晋三さんが首相再就任が決まったときには大阪・北新地の高級クラブでお祝いもしています。

 

時流をうまく読んだ籔本雅巳さんの手腕の成果かもしれませんが、籔本雅巳さんが錦秀会理事長だった時代には、医療ツーリズムのうまみを得てさらなる黒字化に成功していました。

安倍政権とのつながりから成功したのでしょうか?疑って見てしまいますね。

 

籔本雅巳さんは、日本大学医学部付属板橋病院の建設工事をめぐる事件で、背任容疑の疑いで2021年10月7日に逮捕されました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

▽安倍晋三前首相に近い萩生田光一氏の記事はこちら▽

萩生田光一の家族は息子と娘と嫁で自宅は八王子!顔画像も調査萩生田光一文科大臣は結婚していて4人家族です。 家族構成は、妻、娘、息子で、子供は成人しています。 たたき上げの政治...
萩生田光一の学歴(高校大学)に早実停学2回の過去自慢がやばい自民党の萩生田光一(はぎうだこういち)文部科学大臣はたたき上げの議員ですが、優秀なのでしょうか? 学歴をみると、早稲田実業高校から...