エンタメ

空耳アワー復活 景品は?SUN部門は星野源も関係?[2020年]

10月30日、11月6日にタモリ倶楽部「空耳アワー」が放送されますね!

いきなりの放送休止から、半年ぶりの復活です。

そこで気になったのが、初めて聞く「SUN部門」のことと、「レジェンド・オブ・レジェンド空耳」に輝いた作品に贈られるという『世界に1つしかないスペシャルな品』のこと。

今までも空耳アワーの面白さによって賞品は贈られていましたが、どんな品が出てくるのでしょうか?

今回の賞品を予想するにあたり、過去に贈られた賞品を調査してみました。

 

今回まとめた内容はこちら

  • 空耳アワー「SUN部門」て何?
  • 空耳アワー「世界に1つしかないスペシャルな品」は何?
  • 空耳アワー 復活回の景品
  • 空耳アワー 過去の景品
  • 空耳アワー 過去の空耳アワード年間優秀作品に贈られた景品

 

「空耳アワー」復活 タモリ倶楽部の名物人気企画

審査員が松たか子さんと星野源さんなんですね。

星野源さんはこのコーナー好きそうですねw

 

空耳アワー「SUN部門」て何?

空耳を、「ショート部門」「ダミ声部門」「不条理部門」「グルメ部門」「SUN部門」に分けて審査されます。

 

初めて出てきた「SUN部門」は、星野源さんに関連する空耳ネタの可能性が高いです。

なぜなら、星野源さんの曲に「SUN」があるため。

星野源さんも審査員として出演するので、「SUN部門」は星野源さんが選ぶ作品のことなのだろうと予想できますね。

 

予想は外れました。

10月30日放送内で、星野源さんは関係ないと説明もあり、由来は「お母さん、お父さん」の「さん(SUN)」だそうです。

星野源さんも自分のことが関係するの?と聞いていましたが見事に違いましたねw




空耳アワー「世界に1つしかないスペシャルな品」は何?

「レジェンド・オブ・レジェンド空耳」に輝いた作品に贈られるという『世界に1つしかないスペシャルな品』とはどんな商品が出てくるのか?

2020年10月22日現在、詳細は不明です。

以下で過去賞品を調査しましたが、過去賞品を見る限り、面白さに振った商品である可能性は非常に高いです。

 

10月30日放送番組内で、安斎肇さんがデザインを作成するロングTシャツが商品になると発表がありました。

デザインはこれから考えるとしながらも、コーナーおなじみ「農協牛乳」のデザインも即興で描いて披露していましたね。

タモリ倶楽部 空耳アワー内では、ソラミミストで遅刻常習者として知られていますが、本職はイラストレーターなんですよね。

どんなデザインに決定するのか楽しみです。

 

11月6日放送番組内で、ロングTシャツのデザインが披露されました。

安斎肇さんがメインデザインを作成し、

タモリさん作「サングラス」、

松たか子さん作「松」

星野源さん作「星」イラストが加わった一点ものデザインが完成していました。

ここでゲストの要素が加わるんですね!

確かに、世界に一つしかないスペシャルな品が出来上がっていました。

単純に欲しくなります!

復活回のベスト・オブ・レジェンド大賞は、『嫁ブサイクでした』でした。

 

空耳アワー 復活回の景品

レベルわけは明確に発表されていなかったですが、以下が贈られていました。

  • まあまあ面白かった作品・空耳に聞こえた作品には、耳かきor手ぬぐい
  • 作品によって、おまけして折り畳みメガホン

10月30日と11月6日の復活放送回では最高位に面白い新作は出ませんでした。

やはりレジェンド作品たちの面白さは秀逸です!




空耳アワー 過去の景品

レベルが下のものから順に、贈られていた賞品です。

  • 面白くなかったor全然空耳に聞こえなかった作品には、手ぬぐい
  • まあまあ面白かった作品には、耳かき
  • とても面白かった作品には、Tシャツ
  • 最高に面白い作品には、ジャンパー

 

大爆笑だけどあと1歩足りないときは賞品2個になります。

また、すごい面白くてもリスナーが「手ぬぐい希望」だった場合は手ぬぐいになることもあります。

 

空耳賞品の最高位である「ジャンパー」は空耳アワー賞品の最高位です。

ジャンパーを2着獲得した方もいました!すごい!




空耳アワード 過去の年間優秀作品に贈られた景品

タモリ倶楽部 空耳アワーでは、年間最優秀作品のグランプリを決定する「空耳アワード」が行われていました。

空耳アワードのグランプリに輝いた作品に贈られた賞品を振り返ってみました。

放送日 グランプリ賞品
第1回空耳アワード(1993年4月) 金色耳かき
第2回空耳アワード(1993年10月) 耳の形をした金色のトロフィー
第3回空耳アワード(1994年4月) 金色綿棒
第4回空耳アワード(1995年8月) 耳の形をした金色のトロフィー
第5回空耳アワード(1998年5月) 盾、空耳サンダル、空耳パンツ
第6回空耳アワード(2000年1月) 空耳スウェット上 / 空耳スウェット下
21世紀に残したい空耳アワー大賞(2000年12月) トロフィー
空耳アワード2001(2001年12月) 金色ジャンパー
空耳アワード2004(2004年1月) 耳の形をしたイヤリング
空耳アワード2005(2005年3月) 湯呑み2点セット
空耳アワード2006(2006年1月) 手ぬぐい柄のTシャツ
空耳アワード2007(2007年2月) 湯呑み3点セット
空耳アワード2008(2008年3月) 湯呑み4点セット / NIGOデザインの空耳Tシャツ
空耳アワード2009(2009年4月) NIGOデザインのパーカー
空耳アワード2011(2011年3月) NIGOデザインのスタジャン
空耳アワード2012(2012年5月) NIGOデザインの空耳ショップコート
空耳アワード2013(2013年8月) NIGO謹製空耳カバーオール / 空耳ステッカースーパーDX
空耳アワード2015(2015年1月) 空耳土鍋(アワード出演者のサイン入り)
空耳アワード2016(2016年3月) ジャンパー3枚
空耳アワード2017(2017年8月) 空耳スペシャルTシャツ(3枚パック)
空耳アワード2018(2018年11月) 特性空耳道着
空耳アワード2019(2019年11月) 特性空耳壁紙

 

過去の賞品から見ると、今回、復活放送回に贈られる『世界に1つしかないスペシャルな品』も名前の通りスペシャルなものになりそうですね。




最後に

過去にも様々な名作と笑いを届けてくれた番組ですが、やはりレジェンド作品の面白さは秀逸ですね。

新作も発表されましたが、タモリさんが出した賞品を見る限り、レジェンド作品になるものはありませんでした。

 

今回の復活回でのベスト・オブ・レジェンド大賞は、2010年より前の作品から選ばれていました。

2010年以降の作品は、時間の関係でベスト・オブ・レジェンド大賞の選考に入りませんでしたが、次回以降の楽しみができましたね。