スポーツ

小松原尊の名前の由来に帰化はいつした?名付け親は嫁の母で意味も調査

アイスダンスの小松原美里さんのパートナー・小松原尊(たける)さんは、元はアメリカ人で旧名前はティム・コレトです。

2017年に結婚し、帰化して日本名の小松原尊が本名となりました。

なんと、名付け親は奥さん(小松原美里)の母親なのだそう。

「小松原尊」の名前の意味や由来も気になりますね。

 

この記事でわかること

小松原尊の名前の由来や意味は?

小松原尊の名付け親は嫁・小松原美里の母

ティム・コレトは帰化して小松原尊になった

小松原尊の名前の由来に帰化はいつした?名付け親は嫁の母で意味も調査

【由来】日本武尊(やまとたけるのみこと)

【意味】日本への尊敬の念を込めている

【帰化】2020年11月19日

小松原尊さんは、日本に帰化して日本名が本名となりました。

元はアメリカ生まれのアメリカ人で、旧名前はティム・コレトです。

 

名前の由来に意味は?

日本名の「尊」は、小松原美里さんの母親が提案したものです。

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の「たける」から取り、「尊い」と言う意味もあります。

日本名は「小松原尊(たける)」になる。

小松原の母が考えた名前で、日本武尊(やまとたける)の「たける」から取り、「尊い」という意味も入ることで本人も気に入ったという。

引用元:日刊スポーツ

 

ヤマトタケルノミコトは「古事記」「日本書紀」に出てくる古代日本の皇族で英雄です。

  • 南九州を平定するため熊襲(くまそ)を討った
  • 東国の蝦夷を平定した

など、各地の英雄話に登場しますが、実在した人物ではありません。

 

帰化はいつ?

小松原尊さんが結婚したのは2017年ですが、日本国籍を取得して帰化したのは2020年11月19日です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tim Koleto 小松原尊(@timkoleto)がシェアした投稿

日本国籍のパスポートは2020年12月に取得されています。

 

小松原尊のプロポーズはUSJで結婚相手は小松原美里!和装ウエディング姿もフィギュアスケート選手の小松原尊(たける)さん/ティム・コレトさんは、小松原美里さんの夫(旦那)です。 結婚する前も後も、フィギュ...

 




 

最後に

【小松原尊の名前の由来に帰化はいつした?名付け親は嫁の母で意味も調査】と題してご紹介しました。

 

小松原尊さんのことは、旧名ティム・コレトと覚えている人も多いですね。

小松原尊(こまつばら たける)さんの名前の由来は、【日本武尊(やまとたけるのみこと)】で、日本への尊敬の念を込めているのだそう。

アイスダンスのパートナーであり妻の小松原美里さんの母親が、日本名の名付け親だそうですから、家族関係も良好なことがわかりますね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。