政治関係

高市早苗の子供は養子?息子と娘に孫もいる!離婚した元夫は山本拓

高市早苗(たかいち さなえ)さんには息子と娘がいて、孫(息子さんのお子様)もいます。

高市早苗議員の元夫は、山本拓(やまもと たく)衆議院議員
2004年に結婚し2017年に離婚しています。

 

山本拓さんとの間に子供は授かっていませんが、子供は養子なのでしょうか?

離婚理由も気になりますね。

この記事では「高市早苗さんの家族について」深堀りしました。

 

▼この記事でわかること▼

高市早苗には息子と娘と孫がいる【顔画像】

高市早苗の元夫は自民党の山本拓

高市早苗と山本拓の離婚理由は政治家だから

高市早苗の子供は養子?息子と娘がいる

家族に養子を迎えた事実は確認できない

高市早苗さんの体が妊娠や出産が困難であった為、子供は授かっていない

血がつながらない息子と娘がいる

 

高市早苗の子供は養子?

高市早苗さんについて検索すると「養子」というキーワードが出てきます。

しかし、養子を迎えた事実は確認できません。

妊娠・出産を経ていないのに子供がいることで、養子を迎えたと考えられているようですね

 

高市早苗さんの結婚は43歳です。
結婚して半年後に「自分の子供を産み育てることを想像している」内容のコラムがありました。

私自身も、43歳で結婚しましたから、再来年あたりに子供に恵まれたとしても、子供が大学を出る頃には70歳前になります。

引用元:高市早苗氏のコラム

しかし、その想いは叶いませんでした。

高市早苗さんの体が妊娠や出産が困難であったため、子供は授かっていません

 

不妊治療を経験したのかは不明ですが、不妊治療に対しての想いもあるようです

2009年の第171回国会にて
不妊患者の経済的負担軽減に関する請願(活動元はNPO法人Fine)に高市早苗議員の名前があります。

<請願内容>
特定不妊治療費助成事業より給付される補助金のさらなる増額
不妊治療の保険適用範囲の拡大

参考元:NPO法人Fine

 

高市早苗は息子と娘がいる

高市早苗の息子は山本健

山本健は、元夫・山本拓の前妻との子ども

高市早苗さんは血がつながっていない息子とがいることを話していました。

残念ながら私の身体は、婦人科の病気で手術をしてから妊娠や出産が困難な状態にあるようで、子供を授かることを切望しつつも諦めた次第です

(血は繋がらないものの素直でかわいい息子や娘が居りますので、十分に幸せですが)。

引用元:高市早苗氏のコラム

 

息子は元夫・山本拓の前妻との子供である、山本健さんです

高市早苗さんの子供の人数や年齢、名前は公開されていないので、山本健さん=長男と確実には言えませんが、長男である可能性が非常に高いです。

次の項で紹介します。

 

 




高市早苗は孫がいる

高市早苗は2007年46歳の時に孫ができた

高市早苗さんの息子さんは結婚して子供がいますので、孫がいることになります。

高市早苗さんがおばあちゃんになったのは2007年11月3日、46歳の時です。

 

結婚して3年目で、母親だけではなくおばあちゃんになったのですね!

そのお孫さんは2007年生まれなので、2021年現在は14歳(中学生)です。

11月3日の夜、選挙区に居た私に長男から電話が入りました。

「産まれたよ!男の子。お医者さんに、元気過ぎるって言われた。おばあちゃんだね。エヘヘ・・」。

46歳で「おばあちゃん」になったことに少々ショック

引用元:高市早苗氏のコラム

 

2007年時点で、高市早苗さんの長男は22歳以上であったと推察できる

一般的に、中学卒業直後の結婚ではないでしょう。ましてや政治家の息子ですから大学進学し、大学卒業直後と考えられますよね。

長男は、学生時代からのガール・フレンドと卒業直後に結婚しましたので、とても若いパパになります。

まだ収入も少ない中で子育てを始めるわけですが、子供には愛情をたっぷり注いで、夫婦で力を合わせて頑張って欲しいなと思います。

引用元:高市早苗氏のコラム

 

初孫のパパである「長男」は、年齢的にもバツイチの夫・山本拓さんの連れ子の可能性が高いです。

山本拓の連れ子として明らかになっているのは山本健(やまもと けん)さん。

1984年生まれなら2007年には23歳なので、「大学卒業と同時に結婚した」という年齢にも合致しますね。

 

高市早苗の孫

山本健さんの息子・山本漣(れん)くんは高市早苗さんの孫

上記写真は10歳の頃の写真です。

 

高市早苗の息子は山本健

山本健さんは現在、福井県議会議員です。

高市早苗さんは山本健さんの後援会のつどいにも出席されていました。

 

政治家の子供はどこで活躍されているのか気になりますよね。

加藤勝信官房長官の娘はフジテレビ局の社員になりましたが、入社超難関の企業なのでコネ入社を疑う声もあります。

加藤勝信の娘(長女)はフジテレビ社員!2015年入社で配属は?

 




高市早苗の離婚した元夫は山本拓

高市早苗さんは、2004年9月結婚し、2017年7月19日離婚しました。

元夫は、当時バツイチだった山本拓さん(福井2区衆議院議員)

馴れ初めのエピソードも驚きですが、離婚理由は政治家夫婦ならではの理由がありました。

 

高市早苗と山本拓の馴れ初め

結婚当時高市早苗さんは43歳、山本拓さんは52歳でした。

「おしどり夫婦」と言われていましたね。

 

お互いの最初の印象はどちらかというとマイナス

結婚する10年ほど前に知り合っていましたが、高市早苗さんから見た山本拓さんの印象は「不愛想で苦手な相手」

山本拓さんから見た高市早苗さんの印象は「性格きつそうな女性」と思っていたそうです。

 

関係が変わるきっかけは、高市早苗さんの落選

関係が変わったのは2003年11月、総選挙で落選した高市早苗さんに山本拓さんが助けの手を差し伸べてくれたことがきっかけでした。

高市早苗さんが失職したことで、秘書を務めていた弟の高市知嗣(ともつぐ)さんの再就職先を探す必要がありました。

その時に弟・高市知嗣さんを迎えてくれたのが山本拓事務所で、「意外に親切な人だ」と印象が変わったそうです。

 

アプローチは山本拓さんから

2004年5月下旬に高市早苗さんが「結婚を前向きに検討している」と話していたことを聞いていた山本拓さんが、アプローチしてきました。

2004年6月初旬に「真剣に結婚相手を探しているなら立候補します」と山本拓さんから高市早苗さんにプロポーズの言葉がありました。

 

プロポーズから一週間後にOKの返事

付き合い期間はありませんし、生活を営む相手として性格が合うのか?不安はあったものの、「貴重な縁」と思い、プロポーズから一週間後にOKの返事をしました。

 

高市早苗と山本拓の離婚理由

離婚に至った原因は「夫婦で政治家だったこと」「政治的スタンスの違い」

 

離婚理由夫婦で政治家だったことが原因のようです。

「私生活面では円満に楽しく過ごしてまいりましたが、お互いの政治的スタンスの違いが大きく、それぞれに信念を貫いて政策活動に没頭したいという結論に至りました」

引用元:週刊朝日オンライン

 

高市早苗さんは、離婚の原因は自分にあるとも話していました。

「主人の我慢の風船が破裂したのでしょう……。とにかく私が至らなくて、鈍感だったということです」

引用元:デイリー新潮

 

政治家夫婦ならではの悩みもあったようですね。

「12年の総裁選のときは辛かったですね。私は安倍(晋三)さんを、主人は石破(茂)さんを応援した。

総裁選は戦いですから、家の中でも相手陣営に情報が漏れないよう注意しなければならなかった。

主人に携帯を見られないようお風呂場まで持っていったりしてね。その時期は、夫婦でほとんど会話もできず、しんどかった

引用元:デイリー新潮

 




最後に

「高市早苗の子供は養子?」
「高市早苗の息子と娘と孫」
「高市早苗の離婚した元夫は山本拓 馴れ初めと離婚理由」についてご紹介しました。

 

子供を授かることができなかった高市早苗さんに子供がいることから養子を迎えたと思われているようですが、山本拓さんの連れ子=高市早苗さんの子供のようですね。

戸籍上は過去に息子だった山本健さんも政治家ということで、将来の活躍も楽しみです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。