政治関係

高羽陽の経歴や画像は?記者にキレた秘書官は菅首相お気に入りの人物

外務省出身の高羽陽(たかばよう)首相秘書官が、菅総理のぶら下がり取材後に記者にキレたということで注目を浴びています。

高羽陽さんは菅首相お気に入りの人物(側近)です。

菅義偉氏が官房長官→首相になるときに、高羽陽さんも官房長官秘書官→首相秘書官異例の登用をされました。

 

高羽陽秘書官は東京大学法学部卒業ですが、仕事ぶりも優秀なのでしょうか?

高羽陽秘書官の経歴や画像も気になりますね。

 

▼この記事でわかること▼

高羽陽首相秘書官の経歴・学歴・画像

高羽陽首相秘書官が記者にキレた理由

高羽陽は菅首相お気に入りの人物

高羽陽首相秘書官の経歴や画像

 

 

高羽陽さんは東京大学法学部卒業後、1995年に外務省に入りました。

菅官房長官秘書官の後に、現職の菅首相秘書官に就いています。

 

2021年6月、NHK記者にキレたことが話題となりました。

キレた理由(ダメだと言っているのに)複数回質問したから」

高羽陽の経歴

1972年 福岡県生まれ
1995年
 東京大学卒業後 外務省入省
2003-2006年
大臣官房 人事課課長補佐
2007年
中東アフリカ局 アフリカ第一課首席事務官
2008-2011年
アジア大洋州局中国・モンゴル課首席事務官
2011-2013年
在アフガニスタン日本大使館参事官
2013-2016年
外務事務次官秘書官
2016年6月
外務省北米局 北米第二課長
> 日米経済対話の枠組み作りを推進
菅義偉官房長官の官房長官秘書官
2020年9月
菅義偉首相の首相秘書官

参考元:外務省 平成15年度タウンミーティング

参考元:外務省 2007年資料

参考元:2017年4月 プロ・イノベーション戦略の新潮流総務省

 

高羽陽の学歴

大学 1995年 東京大学法学部卒業

1972年生まれで、1995年外務省入りしています。

東京大学入学も卒業もストレートだったので、とても優秀ですね。

 

 

頭脳明晰な官僚はニュースの話題に上がりやすいですね。

外資規制法違反の報告について「記憶ない」発言を連発した、総務省鈴木信也電波部長も、東京大学法学部出身でした。

総務省 鈴木信也電波部長についてはこちらの記事でまとめています。

鈴木信也の学歴や経歴は?総務省電波部長は東大法学部出身エリート

 




記者にキレた高羽陽秘書官は菅首相お気に入りの人物

高羽陽首相秘書官は菅首相お気に入りの人物です。

菅義偉氏が菅官房長官→菅首相になるときに、高羽陽さんも官房長官秘書官→首相秘書官に登用されました。

官房長官秘書官→首相秘書官への登用は異例です。

異例な登用がされたほど、菅首相は高羽陽秘書官がお気に入りだったことがわかります。

菅義偉首相は、6人の省庁出身の首相秘書官のうち4人を自身の官房長官秘書官から抜てきした。

首相秘書官は局長級から、官房長官秘書官は課長級から起用することが多かったが、異例の登用となる。

引用元:毎日新聞

 

高羽陽の評判

政界内では、高羽陽首相秘書官の評判は良いです。

7人いる首相秘書官の序列が決まりつつある。

官房長官時代から秘書官として菅総理を支えてきた5人のうち、外務省出身の高羽陽氏の株がうなぎ上りなのだ。

東大法学部を出て’95年に外務省へ入省した高羽氏は、北米局北米第二課長などを務めたのち官邸に入った。

以前から周囲の評価はきわめて高い。

引用元:週刊現代




最後に

『高羽陽の経歴や画像は?記者にキレた秘書官は菅首相お気に入りの人物』と題して以下をご紹介しました。

高羽陽首相秘書官の経歴

1995年外務省入省

菅官房長官秘書

→ 2020年9月 菅首相秘書官に異例の登用

 

高羽陽首相秘書官の学歴

東京大学法学部卒

高羽陽首相秘書官は異例の登用があった、菅首相お気に入りの人物でした。

NHK記者へ怒鳴ったため注目を浴びましたが、日本経済を良くするために菅首相を支えてほしいものですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。