エンタメ

スッキリのアイヌ発言は何が問題で民族差別と炎上?動画と内容全文

日本テレビ番組「スッキリ」のコーナー内でお笑い芸人・脳みそ夫(のうみそお)さんが披露したネタに、アイヌ民族に対する差別的な発言がありました。

アイヌ民族を差別する発言内容とはどんな表現内容だったのか?

発言内容の何が問題不適切と言われ炎上したのか?

動画と全文をご紹介します。

 

▼この記事でわかること▼

スッキリ番組内のアイヌ民族差別発言内容 全文と動画

スッキリ番組内のアイヌ民族差別表現は何が問題視されているのか?

スッキリ番組内のアイヌ民族への不適切発言内容に対する世間の反応

スッキリのアイヌ発言は何が問題で民族差別と炎上?【内容全文】

問題発言が放送されたのは、日本テレビ番組「スッキリ」でHuluを告知するコーナー「スッキりす週末ジョイHuluッス」内でした。

アイヌ民族の血を引く女性のドキュメンタリー作品【Future is MINE -アイヌ、私の声-】を紹介した後、お笑い芸人・脳みそ夫さんが謎かけを披露します。

 

この作品とかけまして、動物を見つけた時、と解く。その心は「あ、犬!わんわんわんわんわん」』

この謎かけが、アイヌ民族に対する差別的な発言だった為炎上しました。

 

不適切な表現だったとして、政府からも日本テレビへ厳重抗議があり、翌月4月には放送倫理違反の疑いがあるとしてBPO審議入りしました。

 

民族への差別表現といえば、日本文化に対する侮辱的な演出があったことでKokiさん起用のヴァレンティノの広告も炎上しましたね。

着物の帯のようなものを踏んで歩く映像は、演出の元ネタである映画のシーンを見ても理解しがたいものでした。こちらの記事でまとめていますのでご覧ください。

着物の帯を踏むヴァレンティノ広告の元ネタ映画[草迷宮]のシーン




スッキリのアイヌ発言は何が問題で民族差別と炎上?【動画内容】

アイヌ民族差別発言内容のあった謎かけ動画はこちらです。

この作品とかけまして、動物を見つけた時、と解く。その心は「あ、犬!わんわんわんわんわん」』

 

これが「差別発言」と問題になっていることに対して疑問に思う方もいますよね。

『犬』と動物が出てきたから炎上したのでしょうか?




スッキリのアイヌ発言は何が問題視されているのか?

「あ、犬が来た」は実際にアイヌ民族への差別的表現として使われていた言葉だった

海外では人間を動物に例えること自体が差別的だと捉えらることが多いため、その反応か?とも思いましたが、違いました。

この言葉「あ、犬」が、過去アイヌ民族に対し差別的に投げつけられていた差別用語だったからです。

 

この言葉が差別発言であったことは文献にも残っています。

これは完全にアウトですね。
元参議院議員で二風谷アイヌ資料館長だった萱野茂さんの著書『アイヌの碑』の中で、「あ、犬が来た」と言って差別をされてたとあります。

— 先斗町エレジー (文責 Junjiro) (@ProgreMoodKayo)

アイヌ文化研究科の萱野茂(かやのしげる)さん著書『アイヌの碑』によると、「あ、犬が来た」実際にアイヌ民族への差別的表現として使われていた言葉だったとわかります。

 

芸人・脳みそ夫は差別的表現だと知らなかった

脳みそ夫さんは差別的表現をしてしまったことについて、アイヌ民族の方、関係者に向けて謝罪されています。

謎かけを披露した芸人脳みそ夫さんは差別的表現だと知らずネタに入れてしまったようです。

 

脳みそ夫さんの所属事務所タイタンの社長・太田光代さんもコメントを出しています。

この問題に関しまして。私及び弊社としましても重大な問題であると考えております。
真摯に受け止め、関係者の皆様に誠心誠意対応させていただく所存です。
株式会社タイタン
代表取締役 太田光代

— 太田光代 (@ota324)

 




スッキリのアイヌ民族差別発言内容への世間の反応

差別発言だと問題視して怒りを訴えている方、無知だったことを実感した方、様々な反応がありました。

差別発言に怒りの声

「スッキリ」での差別発言の件

「アイヌ民族は本当に怒ってるの?騒いでるのは外野だけじゃない?」って発言を読んだからはっきり言うわ。

私アイヌ民族です。
アイヌ民族だけが怒っても数が少なくて話題にはならなかったと思う。

一緒に問題視してくれてありがとう。
本当に心の支えになります。

— 触手の先っちょ (@syokusyu_no_)

 

字幕で「あ、犬!」の上に(アイヌ)とされていました。

言い逃れは出来ないと思うの。「無知だった」というのだって、番組を作るまでに色んな人が関わっていて、誰もこれに対して問題意識を持たなかった。

それはおかしいでしょう。

悪気がなかったとかでは済まされないよ。#スッキリ#日テレ#アイヌ

— まゆん (@marewrew_m)

 

録画したテレビ番組の映像ですから放送前のチェックでなぜ問題を指摘できなかったのか?」と言う声が高まっていました。

 

スッキリは本当に許せない。怒りで泣いてる。
「あ、犬」発言の前に紹介されたのは、萱野りえさんがアイヌとしての自分を取り戻すドキュメンタリー。セミノール族にもらった言葉を、日本人が踏みにじるとは。りえさんの語った苦悩を何だと思っているのか。https://t.co/rNkXagfhvn https://t.co/b5EGP7dOFz pic.twitter.com/KtqhxcvTIX

— 田村かのこ Kanoko Tamura (@art_translator)

 

差別的表現だとは知らなかった

スッキリの件がなぜ問題なのか、恥ずかしながら分からなかったのだけれど、ツイートを見て学ぶことができた。
アイヌ民族の人たちが差別されていたことは知っていたけれど、どのように差別されていたのかは知らなかった。
「差別しないように」と思っていてもまだまだ足りないんだな……。

— ٩( ‘ω’ )وツェツィーリヤ (@kleineflote)

 

スッキリがアイヌ民族の侮辱用語を放送して炎上してるけど、調べてみたら、俺もそれが差別用語になると知らなかった(つまり俺もやりかねない事)

脳みそ夫も差別意識があってやったわけでは当然ないだろう。

無知って、悪意よりコントロールが効かないから怖い。知らないうちに人を傷つけてしまう。

— Ryo🌿 (@bota_voynich)

差別的表現と知らなかった人もいますが、この炎上を機に「意識が変わった」「学んだ」という方もいました。

筆者もそのうちの一人です。




最後に

日本テレビ番組「スッキリ」内でのアイヌ民族差別発言の炎上について、「発言内容」「何が問題で炎上したのか?」「世間の反応」をご紹介しました。

  • アイヌ民族の映像作品を紹介後の謎かけで「あ、犬!」と発言し炎上
  • 「あ、犬」は過去にアイヌ民族の方々が実際に受けていた差別表現だった
  • 謎かけを披露した芸人脳みそ夫さんは差別的表現であることを知らなかった
  • 差別表現であることを知らなかったと驚く世間の声もあった

 

謎かけの差別的表現が炎上しましたが、コーナーで紹介していた萱野りえさんのドキュメンタリー映像【Future is MINE -アイヌ、私の声-】も素敵ですので是非ご覧下さい。

▼こちらからご覧いただけます▼

 

最後までお読みいただきありがとうございました。