エンタメ

最愛はNのためにのパクリ?見るのがしんどいのはつまらないから?

2021年10月スタートのTBSドラマ『最愛』が、2014年に放送されたTBSドラマ『Nのために』と似ている!になっていますが、パクリではありません。

「見るのがしんどい」「疲れる」という声も気になりますが、『Nのために』に共通したもので、つまらないという理由ではありませんでした。

 

この記事でわかること

『最愛』は『Nのために』のパクリではないオリジナルストーリー

『最愛』が『Nのために』『リバース』に似ている理由は製作スタッフ

『最愛』は「見るのがしんどい」「疲れる」からつまらない?

『最愛』は『Nのために』のパクリ?

先にお伝えしておくと、『最愛』はパクリではありません。

『最愛』はオリジナルストーリーのラブサスペンスドラマですが、「あのドラマに似ている」と言われています。

具体的には、

  • TBSドラマ『Nのために』 原作:湊かなえ
  • TBSドラマ『リバース』 原作:湊かなえ

 

2つとも、湊かなえ著書が原作となったTBSドラマでした。

『最愛』が『Nのために』『リバース』と似た空気感になったのは、製作スタッフが関係しています。

 

『最愛』が『Nのために』『リバース』と似ている理由は製作チーム

『最愛』の制作スタッフは、『Nのために』『リバース』とほぼ同じです。

『最愛』 『Nのために』 『リバース』
脚本 奥寺佐渡子
清水友佳子
奥寺佐渡子 奥寺佐渡子
清水友佳子
原作 なし 湊かなえ 湊かなえ
音楽 横山克 横山克 横山克
プロデュース 新井順子 新井順子 新井順子
演出 塚原あゆ子
山本則義
村尾嘉昭
塚原あゆ子
山本則義
阿南昭宏
塚原あゆ子
山本則義
村尾嘉昭
制作 TBSスパークル
TBS
ドリマックス・テレビジョン
TBS
ドリマックス・テレビジョン
TBS

3作品共通のスタッフに色を付けました。

ほとんど一緒ですね!

『最愛』と『リバース』の制作スタッフで見ると、原作有無以外は全て一緒です!

 

『最愛』を見逃し配信中の動画配信サービスは「Paravi」と「TVer」

  • Paravi : 見放題
  • TVer : 1週間無料配信

『最愛』を見ることのできる動画配信サービス(VOD)は上記2つです。

Paravi(パラビ)は14日間無料視聴できて見放題です。

TVer(ティーバー)は、テレビ放送後1週間、無料で視聴できます。

 

『最愛』が見れる動画配信サービス一覧

< VOD配信 > < 配信有無 >
Paravi
TVer
U-NEXT ×
Hulu ×
dTV ×
FODプレミアム ×
Amazonプライムビデオ ×

 

『Nのために』『リバース』を配信中の動画配信サービスは?

評価の高いドラマ『Nのために』と『リバース』も見たくなりますよね。各種サービスで配信中です。

『Nのために』が見れる動画配信サービス一覧

< VOD配信 > < 配信有無 >
Paravi
TVer ×
U-NEXT
Hulu
dTV
FOD PREMIUM ×
Amazonプライムビデオ
※レンタル
RakutenTV
※レンタル

 



『リバース』が見れる動画配信サービス一覧

< VOD配信 > < 配信有無 >
Paravi
TVer ×
U-NEXT
Hulu
dTV
FOD PREMIUM ×
Amazonプライムビデオ
※レンタル
RakutenTV
※レンタル

 






 

『最愛』は見るのがしんどいのはつまらないから?

ドラマ『最愛』を観た人の感想に「しんどい」「疲れる」という声が多数ありました。

しかし、つまらないのではなく、重たいストーリーだからという理由のようです。

 

『最愛』を観た人の感想

総じて高評価でした。

 

「しんどい」「疲れる」

 

 

「重い」「苦しくなる」

 

「おもしろい」「惹き込まれる」

「しんどい」「苦しくなるほど切なくなる」けれど、謎が多すぎて「惹き込まれる」という感想がSNS上に多くありました。

 




 

最後に

【最愛はNのためにのパクリ?見るのがしんどいのはつまらないから?】と題してご紹介しました。

『最愛』はオリジナルストーリーで、パクリではありません。

しかし、謎の多いサスペンス、シンプルに進まない恋愛などの要素が、『Nのために』や『リバース』と同じ空気感だったため「似ている」印象になりました。

似ている印象になったのも、『最愛』『Nのために』『リバース』の3作品の制作スタッフがほぼ一緒だったことも関係しているようですね。

 

2021年秋クールで大人気のドラマになりそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。