エンタメ

[るろ剣最終章The Final]IMAX上映館はどこ?全国まとめ

映画『るろうに剣心 最終章 The Final』が2021年4月23日より全国公開中で、同時にIMAX(アイマックス)と4Dも上映されています。

IMAXシアターは「佐藤健さんの顔の汗など細部までくっきり」と見え、「アクションシーンが迫力を増した!」と大好評ですよね。

この記事では、映画『るろうに剣心 最終章 The Final』IMAX上映館情報をまとめました。

先にお伝えすると、IMAX上映館は全国で13か所でした。(2021年4月29日時点)

 

▼この記事でわかること▼

映画『るろうに剣心 最終章 The Final』のIMAX上映館

IMAX映画のプラス料金

映画『るろうに剣心 最終章 The Final』をIMAX上映で観た人の感想(佐藤健さん、大友啓史監督含む)

『るろうに剣心 最終章 The Final』IMAX上映館はどこ?全国まとめ

IMAX/IMAXレーザー上映館は13か所

(2021年4月29日時点で営業の上映館)

2021年4月29日時点で営業中かつ上映スケジュールが発表されている上映館のみまとめました。

宮城県 TOHOシネマズ仙台
茨城県 シネマサンシャイン土浦
千葉県 TOHOシネマズ流山おおたかの森
埼玉県 109シネマズ菖蒲
神奈川県 109シネマズ川崎 /  109シネマズ湘南  /  TOHOシネマズららぽーと横浜
静岡県 シネマサンシャインららぽーと沼津
愛知県 イオンシネマ大高  /  109シネマズ名古屋
奈良県 シネマサンシャイン大和郡山
広島県 福山エーガル8シネマズ
愛媛県 シネマサンシャイン衣山

 

※2021年4月29日時点では、東京、大阪、兵庫、京都に緊急事態宣言がでているため、映画館も休業中です。

 




IMAX映画のプラス料金

IMAX/IMAXレーザー上映映画のプラス料金:400円 ~ 600円

IMAX上映は、400円または500円のプラス料金鑑賞料金とは別にかかります

(例)一般鑑賞料金 1900円 + IMAX追加料金 500円 = 映画料金 総額2400円

※IMAXプラス料金は映画館によって異なりますので、各映画館のページで確認ください。

 

プラス料金を支払っても「IMAXで観たい」「IMAXで観れる映画館を知りたい」と思う方は、なぜIMAXを選ぶのでしょうか?

調べると、IMAXを選んで観たくなる理由がありました。

プラス料金を支払ってもIMAXを選びたくなる理由

アクションシーンの動きも目で追うことができるクリアな映像

出演者の顔の汗や肌、指先の汚れまで細部がくっきり見える

暗がりの中のシーンでもクリアに見える

どの座席からでも見やすい

IMAX(アイマックス)は、音響、明度、コントラスト、明るさなど高精度で調整されています。

今までは、映画の暗がりのシーンになると「暗くて何を見せたいのかわからない」ことが多いですよね?

それがIMAXだと見えます。

実際に「暗がりのシーンでもIMAXならクリアに見える」という口コミも多くありました。

 

IMAXはスクリーンが湾曲しているのでどの座席からでも見やすくなっています。

また没入感も生んでいるようです。

映画は違いますが、IMAXのプラス料金の価値はあるということですね。

 

湾曲が苦手、好きではないという方もいます。

それでも、映画の没入感や、IMAXの良さは体感されちますね。

 

映画『るろうに剣心 最終章 The Final』は暗がりの中のシーン、アクションシーンも多いので、「暗がりの中のシーンもクリアに観たい」「臨場感ある映画を観たい」方には、プラス料金を支払ってもIMAX上映を選ぶ価値は十分にありますね。

 




映画『るろうに剣心 最終章 The Final』をIMAX上映で観た人の感想

一度IMAX上映で観た方は、「IMAXで観ることをお勧めします!」と絶賛されています。

緋村剣心演じる佐藤健さんも「感覚が直接動かされるような感動」大友啓史監督「現場で作り込んだ全てが全部観れる」絶賛していましたね。

映画『るろうに剣心 最終章 The Final』をIMAXで観た人の感想

皆さん、IMAXのプラス料金の価値はある評価が高いですね。

 




最後に

「【るろ剣最終章The Final】IMAX上映館はどこ?全国まとめ」と題してご紹介しました。

2021年4月29日調べ:IMAX上映館は全国13か所

IMAXプラス料金は400~600円かかるが、その価値は十分にある

皆様もぜひIMAXでご覧になってはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。