育児

実例を紹介!ベビー用品・子供用品をお得に買う 賢く揃えた方法

ベビー用品・子供用品は準備するものがたくさんありますよね。

たくさん準備が必要なものだから、出費を抑えられる方法があると助かるのではないでしょうか?

これから育児用品を揃える方向けに、私が育児生活の中で知ることができたお買い物にお得な時期、賢く揃えた方法をご紹介したいと思います。

 

今回まとめた内容はこちら

 

この記事を読むことで、ベビー用品・子供用品をお得に買える時期、無料で手に入れた方法がわかりますよ。

 

お得に買える時期はいつ?

日本の2大セール時期は、夏と冬。

その中でも初売りは更にお得!

赤ちゃん用品に限らず言えることです。

 

そして断然、福袋がお得!

近年、ブラックフライデーが日本でも行われていますが、ブラックフライデーよりも初売りの割引率の方が良いです。

 

新生児用の服は福袋がおすすめ

福袋も、最近は中身が見える福袋が多くなりましたよね。

購入前に中身がわかる分、購入のハードルはぐんと下がっていると思います。

 

新生児期の服は、

肌着、コンビ肌着、ロンパース、ドレスオール等々、たくさんの種類が必要ですが、それらが一通り揃うのが福袋の良いところ!

アカチャンホンポの2020年福袋の情報だと、7点セットで5000円、10点セットで1万円とか。

 

初めて赤ちゃんのお洋服を揃える方には特におすすめ!

私も、新生児期の服は最初に新生児福セットの福袋をアカチャンホンポで購入。

我が家は、初売り初日、主人が順番待ちをして購入しました。

結果でいうと、順番待ちしなくても初日なら買えたようなのですが、それは蓋を開けてみないとわからないことなので。

 

福袋だけでは服の数が不足しているので、不足分を買い足すようにして揃えていきました。

 

ちなみに、新生児服の必要枚数について我が家のケースを振り返ると、肌着(短肌着orコンビ肌着)8枚、カバーオール6枚でやり過ごせていました。

おむつ漏れ等で汚れて一日に2-3回お着替えするときがあるため、洗濯して乾かすサイクルが毎日か二日ごとにできていればこれで十分だと思います。

 

12月に入ると翌年の福袋情報・セール情報が出てくるのでチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

ベビーカー 現行モデルは値引きされない

ベビーカーは値が張るものですから少しでもお得に手に入れたいですよね。

もちろん我が家もセール情報を細かくチェックしていました。

しかし!ママ友から教えられた衝撃の事実「ベビーカーはセール価格にならない」

 

調べたら本当でした。

ベビーカーは初売りでも安くならないんです。

なぜなら、国内有名メーカーの現行モデルのベビーカーは、メーカー側との約束で、値引きできないのだそう。

実店舗でもネットでも、価格は同じ。

 

しかし、他店との競争のために、お店独自の特典(ポイント〇倍!とか)を付けています。

行モデルを購入したい方は、特典も確認して購入場所を選ぶと良いですよ。

 

それともう一つ重要なことがあります!

色やデザインが違うだけで価格が下がることがあるんです。

 

ベビーカーの新作は10月頃に発売(※モデルによって春夏3~9月発売もあり)されます。

新作が出る少し前(8~9月頃)に、旧型は型落ち品となり販売価格が下がります。

ここが一番のねらい目。

 

新作と言っても、ベビーカーの機能はほとんど変わらず、日よけ等の色・デザイン変更だけのマイナーチェンジが多いです。

新作の色や変更機能をチェックしてから購入を考えるのも良いと思いますが、その時期に型落ち品が残っているかは怪しいので、タイミングをみてください。

また、型落ち品の場合、年末年始セールや季節の変わり目のセールもねらい目です。

 

ポイ活に通じることですが、赤ちゃん用品の購入はこのお店、と決めることもおすすめします。

赤ちゃん用品は、大物の他にもおむつや歯ブラシなど消耗品も多いので、赤ちゃん用品店をたくさん利用することになります。

お店は集中して利用することでポイントが貯まりやすくなり、貯めたポイントが活きてきますよ。

 


ベビーベッドは要る?要らない?

ベビーベッドは購入に悩むアイテムの代表例ではないでしょうか?

買ってみたけれど使わなかったとよく聞くアイテムでもあります。

 

我が家はベビーベッドを購入しました。

息子二人は、お昼寝の時はベビーベッドで寝てくれていました。

夜はベビーベッドだと寝付けなかったのでほとんど使用していませんが、昼寝はできたんです。

この違い何なんでしょうね?

 

二人目育児の時こそベビーベッドは重宝して、赤ちゃん次男が昼寝中に長男がベビーベッド近くを走っていても安心できました。

起こさないで!とは思いましたが(苦笑)

 

我が家の結論

一人目育児の時、ベビーベッドだけの機能ならベビーベッドは不要だった。

二人目育児の時は、上の子から赤ちゃんを守るために必要だった。

 

赤ちゃんが寝るだけの場所確保なら、クーハンでも十分だと考えます。

実際、里帰り中の実家ではクーハンで過ごしていましたが、何も不自由ありませんでした。

 

ベビーベッドが必要かどうか考えるにあたり、参考になることもご紹介。

ベビーベッドとしての使い方の他、ベビーサークルや棚にも変化できる製品を選ぶとその分お得ですよ。

 

我が家で購入したベビーベッドは、ベビーサークルや棚にも変化できるものでした。

ベビーサークルは、赤ちゃんの居場所・遊び場確保でもあり、親の作業場確保にもなりました。

二人目育児の時は、ベビーサークル内が上の子の遊び場確保にもなりとても便利でしたよ。

 

ベビーサークルとして使う時期も終わったので、息子たちに部屋を与えた際に棚として使用できるよう、現在は解体して出番待ちにしています。

 

ベビーベッドを使用して感じたメリット

  • 高い位置で寝ることができるため、ホコリやダニから赤ちゃんを守ることができた。(ホコリは床上30cmに集中しています)
  • 走りまわるお兄ちゃんやお姉ちゃんから赤ちゃんを守ることができた。(二人目育児の時に実感)

 

ベビーベッドの代わりも検討してみては?

  • ポータブルベビーベッド
  • クーハン

どちらもコンパクトなので置きやすいですし、価格もベビーベッドに比べてぐっとお手頃です。

またはレンタルするという方法もありますね。

ご家庭の環境に合わせて検討を進めてくださいね。

 


お子様用衣類ハンガー 無料で手に入れる方法

お子様用の衣類ハンガーを買いますか?

じつは無料で手に入れる方法があるんです!

 

それは、西松屋で服を買うこと

全国1000店舗以上出店している、ベビー子供用品の専門店チェーンですね。

 

西松屋では、購入するお洋服についているハンガーはそのまま、お洋服と一緒に持ち帰ることができます

何も言わず、当たり前にです。

 

ちなみに、しまむらチェーン店のバースディでは、ハンガーは回収されました。

図々しくも、いただけないか聞いてみましたが、だめだそうです。

お店の大事なコストがかかっているものですから当たり前ですよね。

 

ところが、

西松屋はハンガーが無料でついてくる!しかも洋服はお手頃価格!

お手頃価格なので、同じお洋服を着ている子供を見かけることもありますが、そこは許容範囲です。

 

西松屋無料ハンガーの良いところ

  • ハンガーの形状が、トップスとボトムスで異なる(地味に助かります)
  • サイズごとの色分けシール付き(兄弟姉妹がいるご家庭は特に便利ですよね!)

 

 

 

 

 

 

 


お食い初めの食器

お宮参りとして神社で祈祷していただいた際、お守り等と一緒に、漆塗りのお食い初めの食器一式を「おさがり」としていただきました。

 

祈祷料をお渡ししているので無料ではありませんが、とてもお得な気持ちになりました!

 

 

 

 

 

 

お盆(?)の表と裏はこんな感じです。

 

 

 

 

 

十分にお食い初めの食器として使えますよね?

ちなみに、我が家が参拝した神社は、神奈川県高座郡寒川町の寒川神社です。

神社によっておさがりの内容は違うと思うので、あくまでも上記は参考としてください。

 

まとめ

  • ベビーカー現行モデルは値引きされない
  • ベビーカー旧型(になる)モデルは、モデルチェンジ前に購入がお買い得
  • 西松屋は、洋服購入することでハンガーも手に入る
  • お宮参りの祈祷の際、お食い初めの食器をいただけるかも

 

成長するにつれて新しく購入する物がありますから、出費を抑えられる部分は抑えていきたいですね。

このブログが、ベビー用品を賢く揃える参考になれば幸いです。