エンタメ

岡田直弓社長(スウィートパワー)経歴と評判は?業界内では好印象の理由

スイートパワー(スパイスパワー)は岡田直美(おかだなおみ)社長が1996年に設立した芸能事務所です。

スカウトの腕がある会社と評判で、岡田直弓社長は女優の瀬戸朝香さん、俳優の高杉真宙さんをスカウトしてきた人物です。

 

この記事では、岡田直弓社長の経歴と評判について深堀してご紹介します。

 

▼この記事でわかること▼

岡田直弓社長の経歴

岡田直弓社長の評判

岡田直弓社長が業界内では好印象?

岡田直弓社長(スウィートパワー)の経歴

前職(独立前) 芸能事務所「メロディハート」 スカウト担当
1996年11月 「株式会社スウィートパワー」設立 代表取締役就任
2009年頃 スウィートパワー内に男性部門「スパイスパワー」発足

 

岡田直弓さんが社長になる前は、芸能事務所「メロディハート」(現在・フォスター)でスカウト担当でした。

「メロディーハート」時代に瀬戸朝香さんをスカウトしています。

(現在のフォスターは、広瀬すずさん、広瀬アリスさん、勝地涼さんが所属する事務所で有名ですね)

 

その後、有坂来瞳のスカウトがきっかけ「スウィートパワー」を設立

高杉真宙さん入所をきっかけに、スウィートパワー内に男性部門「スパイスパワー」をつくりました。

 

岡田直弓社長の写真はこちらで紹介しています。

岡田直弓社長(スウィートパワー)の写真を特定!性別は男女どっち?

 

フォスター時代に瀬戸朝香をスカウト

岡田直弓さんは、愛知県瀬戸市で聞き込みをして、当時中学生だった瀬戸朝香さんを見つけスカウトしました。

最初からすんなり芸能界入りとはなりませんでしたが、文字通り何度も足を運んで説得。

瀬戸朝香さんの母親を口説き落とした結果、1992年に瀬戸朝香さんの芸能界入りにこぎつけました。

 

有坂来瞳の為に事務所「スウィートパワー」設立

1996年、岡田直弓さんは、福岡県内のレストランで当時ウェイトレスをしていた有坂来瞳(ありさかくるめ)さんをスカウトしました。

有坂来瞳さんの為に事務所「スウィートパワー」を設立しました。

 

高杉真宙の為に俳優部門「スパイスパワー」発足

岡田直弓さんが、当時小学6年生の高杉真宙(たかすぎまひろ)さんを女の子と間違えてスカウト。

それまでは女性だけが所属する「スウィートパワー」だったので、男性部門「スパイスパワー」を新たに作りました。




岡田直弓社長(スウィートパワー)の評判

岡田直弓社長について、2021年にパワハラ・セクハラ問題が報じられました。

 

セクハラ問題

2021年3月、岡田直弓社長(女性)からスウィートパワー所属の女性タレントに対して「レズセクハラ」があったと報道されました。

 

岡田健史の裁判トラブル

この報道をきっかけに、スパイスパワー所属の岡田健史さんは会社への不信感を強めました。

2021年5月、岡田健史さんは、スパイスパワー(スウィートパワー)との契約解除を求め裁判トラブルに発展しています。

 

パワハラ問題

2021年5月にはパワハラがあったと報道されています。

 

セクハラ、パワハラの報道を見ると、会社内のスタッフや所属タレントからの評判が良いとは思えません。

報道によると、スウィートパワーは「ワンマン経営」だそうです。

社員口コミからも、スウィートパワーの労働環境は岡田直弓社長に左右されていることがわかります。

-社員口コミ「経営者への提言」

まず社員のことを大切にするという考えを持った方が良いと思います。この労働環境ではなかなか続ける人は少ないです。

引用元:vorkers

 

 

しかし、スウィートパワー外部の声を見ると、好印象の声がありました。

 




岡田直弓社長(スウィートパワー)が業界内では好印象の理由

外部スタッフから岡田直弓社長に対しての評判は良いようです。

「気さくな人柄」

「挨拶を欠かさない謙虚さ」

「現場に必ず足を運びプロデューサーと意思疎通が密」

「個性的」

「男性っぽい女性、かっこいい」

 

好印象の理由は、外部スタッフへの対応が良いから。

「岡田社長に会ったスタッフは、大半が好感を持つのではないでしょうか。ボーイッシュな出で立ちと気さくな人柄が強い印象に残ります。

現場に必ず足を運ぶので、プロデューサーと意思疎通を密にしていましたね。そして何より、ADやタイムキーパーさんにも挨拶を欠かさない謙虚さは頭が下がります」

引用元:Yahooニュース

 

まず社長が個性的なことで知られる。

「男性っぽい女性で、いつも男モノのスーツを着ている、かっこいい人」(テレビ関係者)

引用元:exciteニュース

 

一般企業でも想像しやすいですが、社長が現場に足を運ぶことは珍しいですよね。

その行動力と共に、挨拶を欠かさないことが好印象の理由となっています。

 




最後に

『岡田直弓社長(スイートパワー)経歴と評判は?業界内では好印象の理由』と題して以下をご紹介しました。

岡田直弓社長の経歴

岡田直弓社長の評判

岡田直弓社長が業界内では好印象

 

2021年に入ってから、スウィートパワーのセクハラ・パワハラ・事務所の人材流出など次々と問題が出てきましたね。

岡田直弓社長のスカウトする腕はあるようですが、マネジメント能力は不足しているのかもしれないと感じました。

今後もスウィートパワーの動向に注目していきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。