政治関係

小川淳也の評判に失言と問題行動まとめ!性格はキレやすいけど人望厚い

立憲民主党の小川淳也議員は、代表選への出馬にも意欲を示しています。

小川淳也氏は、どのような評判・性格の人物なのでしょうか?

「失言が心配」という評判もあったので、過去の失言や問題行動も気になりますね。

 

この記事でわかること

小川淳也の良い評判と悪い評判

小川淳也の問題行動

小川淳也の性格

小川淳也の評判

良い評判:「修行僧」

悪い評判:「しっかりした言葉でも言い方に曖昧さが残る」「失言が心配」

小川淳也氏の評判は良い・悪いのふたつにわかれました。

小川淳也氏が発信する内容・考え方に賛同している方には良い評判です。

一方で、「しっかりした言葉でも曖昧さが残る言い方」と評判が悪い声もありました。

 

また、良くも悪くも「熱い人」という印象になっているようです。

その熱さから、「失言が心配」とも言われています。

 

小川淳也の良い評判「修行僧」

小川淳也氏が永田町で修行僧」と言われている理由は、誠実さからです。

「地盤・看板・カバンなし」の小川は、その純粋さ、誠実さから永田町では変わり者扱いされ、「修行僧」と呼ぶ者もいる

引用元:文春オンライン

 

小川淳也氏にコロナ感染の疑いがでたときは、一般人と同じく、公共交通機関を使わず徒歩で病院に行き、国会議員の特別ルートを使わずに受診・入院をしています。

国会議員の特別ルートを使った疑いのある議員も多い中、小川淳也氏の行動には誠実さが表れていました。

39度の発熱状態で1キロ先まで必死に歩いて行きました。

病院の中には入れず外廊下で待機

陽性と確認されていったん議員宿舎まで歩いて戻った

引用元:FNNプライムオンライン

 

橋下徹氏からは「優等生」だとも言われています。

 

小川淳也の悪い評判「表現があいまいな発言」「失言が心配」

小川淳也氏の評判が悪いのは「しっかりした言葉でも言い方に曖昧さが残る」発言であることと、「失言が心配」だからです。

 

小川淳也の話って、必ず「ただ」とか「一方において」とかが入るんだよね。
Aという話をした後にそれと相反するBという話を必ずする。
だから彼の話を聞いた後に残る印象は「…で、結局どっちなの?」という『曖昧さ』だけが残る。

引用元:Twitter

 

小川氏も失言が懸念される。

引用元:AERAdot

 

小川淳也氏は失言が心配されるような行いがあったようですね。

次に、過去にあった小川淳也氏の失言と問題行動をご紹介します。

 




 

小川淳也の失言まとめ

  • 維新候補者に出馬断念を要求
  • 生い立ち発言

小川淳也氏は、2021年の衆院選で「維新候補者に出馬断念を要求」しました。

また、2020年、当時の自民党首相菅義偉氏に対し「生い立ち発言」をしたことは、差別的発言だったと批判されています。

 

それぞれご紹介します。

 

小川淳也の問題行動と失言「維新候補者に出馬断念を要求」

小川淳也氏は2021年の衆議院選挙で、日本維新の会の立候補者の出馬を取り下げるよう求めました。

その要求の仕方も問題視されました。

なぜなら、維新の会候補者・町川順子氏へ電話し、実家にも訪れ、日本維新の会の会合中にも関わらず馬場伸幸幹事長に直談判していたからです。

町川氏によると、公認発表後、小川氏本人から電話があり「出られたら困る」などと言われたという。小川氏は町川氏の実家の家族のところまで訪れ、出馬断念を求めた。

引用元:四国新聞社

小川氏は衆院選で地元の香川1区で競合する維新立候補予定者の取り下げを日本維新の会に対して要請し、拒否され、大混乱を巻き起こした。

引用元:AERAdot

 

小川淳也の失言「生い立ち発言」

菅義偉氏はたたき上げの政治家だといわれていることに対し、菅義偉氏の父親は秋田県の町議員を4期務めた豊かな農家の出身であることを指摘し、

「逆の意味の虚像を作っているなら、どういう人物なのかを明らかにするべき」

「どういう人間かは、どういう生い立ち、どういう環境かに規定される」

と発言しました。

 

小川氏は、2020年9月14日夜放送のBS-TBS番組「報道1930」に出演し、叩き上げとも言われる菅新総裁について、こう持論を述べた。

そして、小川氏は、菅氏が選挙区の神奈川県に地縁・血縁はないと言っているが、亡き父親が、秋田県の地元町議を4期務めたこともあり、比較的豊かな農家だったとの説もあると指摘し、こう続けた。

「どういう人間かは、どういう生い立ち、どういう環境かに規定されるんですよ」

引用元:J-cast

 

これに対し、ネット上でも批判がありました。

 

この「生い立ち発言」をした翌日、小川淳也氏は謝罪をしています。

 




 

小川淳也の性格はキレやすいけど人望厚い

小川淳也の性格「キレやすい」「人望が厚い」

Twitterでは、小川淳也氏は「キレやすい」とコメントも多くあります。

「キレる」ことについてマイナスな印象を抱いている人もいますが、小川淳也氏の人望の厚さがわかるエピソードもありました。

 

小川淳也が「キレやすい」「泣く」のは熱いから?

小川淳也氏は、語っていると熱くなり「キレる」「泣く」方だと有名です。

 

 

 

小川淳也氏の熱さは、父親の影響も大きいようです。

小川淳也の父親と生い立ちがすごい!東大時代のバイト理由も衝撃立憲民主党の小川淳也(おがわじゅんや)衆院議員は、香川県出身のたたき上げ議員です。 東大卒業で官僚出身の政治家ですが、「父親がどの...

 

小川淳也は人望が厚い

小川淳也氏は2020年11月に新型コロナウイルス感染症にかかりました。

 

新型コロナウイルスに感染したことを責められないのは当たり前ですが、周囲から出てくる言葉は、小川淳也氏の人望の厚さがわかる内容でした。

同僚議員からは、「お前がなるなら誰がなってもおかしくないな」と言われるくらい気をつけていたといい、感染経路については、今も不明だという。

引用元:ABEMA TIMES

橋下徹氏

(小川淳也氏は)「絵に書いたような優等生で、僕とは人間的な雰囲気が真逆(笑)。国会の質疑でも相手に気遣いができる人。その小川さんが感染したということは、誰でも感染する可能性があるっていうこと」

「僕がPCR検査を受けたときは猛批判されたけど、小川さんがPCR検査受けたときに、あたえりまえだけど、誰も批判しなかった(笑)」

「やっぱり人柄。小川さんのことは皆が大丈夫って言って、皆が支える(笑)」

引用元:ABEMA TIMES

 




 

最後に

『小川淳也の評判に失言と問題行動まとめ!性格はキレやすいけど人望厚い』と題してご紹介しました。

熱い政治家として有名になっている小川淳也氏の活躍を、これからも期待したいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

小川淳也の父親と生い立ちがすごい!東大時代のバイト理由も衝撃立憲民主党の小川淳也(おがわじゅんや)衆院議員は、香川県出身のたたき上げ議員です。 東大卒業で官僚出身の政治家ですが、「父親がどの...

 

小川淳也の娘の大学はどこで年齢は?たすき姿にドン引き【画像】立憲民主党の小川淳也(おがわじゅんや)議員には娘が二人います。息子はいません。 娘の年齢は24歳と23歳(2021年現在)ですが、...

 

小川淳也の身長体重に血液型は?イケメンランキング2位の元官僚立憲民主党代表選に出馬した小川淳也議員、イケメンですよね! 2013年には「議員イケメンランキング」で2位になったこともありました...