政治関係

小川淳也の父親と生い立ちがすごい!東大時代のバイト理由も衝撃

立憲民主党の小川淳也(おがわじゅんや)衆院議員は、香川県出身のたたき上げ議員です。

東大卒業で官僚出身の政治家ですが、父親がどのような育て方をしてきたのか?」気になりますね。

小川淳也議員は、官僚になることを目指し東大に入りましたが、高い志があったために、授業よりもバイトを優先していた時期がありました。

「どんな理由だったのでしょうか?」

 

この記事でわかること

小川淳也の父親は実家で美容室経営で教育法は?

小川淳也の生い立ちが衝撃的

小川淳也が東大時代にバイトした理由は官僚になるための志が高すぎたから?

小川淳也の父親と生い立ちがすごい!

小川淳也議員が東大入学と官僚になることを目指したのは、父親からの言葉がきっかけでした。

小川淳也議員の父親はどんな人なのでしょうか?

小川淳也の父親は実家で美容室経営

写真中央に座る男性が、小川淳也議員の父親・雅弘さんです。

 

小川淳也議員の父親・雅弘さんは、香川県高松市で2つの美容室を経営しています。

最盛期には5店舗展開しましたが、銀行からの貸し渋りにもあって苦労されていました

 

小川淳也議員の父親・雅弘さんは、お上手(お世辞)を言うのが苦手で好きなことを言ってしまう人で、その性格からも苦労したそうです。

  • 大卒後の就職先で社長と口論になり、入社半年未満で退社
  • 銀行の支店長とも喧嘩し、最終的に貸し渋り→回収される

 

父 これがまたねえ、私は好きなことを言う方でしょ? だから「お上手」を言うのが本当に苦手で。担当の外回りの銀行員にも「なんで支店長にもっとうまいこと言うてくれんの? そしたらもっと楽に金も出るのに」って、しょっちゅう言われよった。

それで42歳だった時に急に蛇口を閉められてね、銀行から「これ以上は貸せません」と言われた。貸し渋りされるどころか、むしろ回収を始めたからね。

引用元:ゲンダイ

 

小川淳也の父親の教育法

小川淳也議員は東大を現役で合格していますが、スパルタ教育は受けていません。

小川淳也議員の父親・雅弘さんは、小川淳也さんに「東大に行って官僚になれ」とは言いましたが、進学を優先させることはしませんでした。

高校1年の夏、野球を断念せざるを得なくなるほどの大怪我に見舞われたことがあった。(中略)奇跡的に一命は取り留め、1週間ほどで退院できたものの、夏休みは自宅療養の日々が続いた。
追い打ちをかけたのが後遺症だ。左耳が聞こえず、体温調節がうまくいかない。当然ながら、直後に行われた試験の点数は落ち、成績は伸び悩んだ。試練とプレッシャーで血尿が続く日々。

この時、初めて小川は「野球を辞めようかな」と思ったという。
そのことを雅弘に伝えた。普通の親であれば、進学を優先して「野球はあきらめろ」と言うかもしれない。しかし、雅弘は違った。

「お前に今しかできんのはみんなとの野球だろう。勉強はいつだってできる。それで東大に行けんかったら行かん方がええ」

引用元:ゲンダイ

父親・雅弘さんは「今しかできないこと・野球をやりながら東大受験を目指した方がいい」と思って、このように発言したそうです。

 

小川淳也の生い立ちも衝撃

小川淳也議員が小学生の時、昼休みに横柄な態度をとってしまったために仕返しを受けた時のこと。

父親・雅弘さんは自分の蒔いた種は自分で摘み取れ」と伝え、自分で責任を取るべきと教えていました。

小学校の昼休み、同級生とドッジボールで遊ぼうとした小川は、先に陣地をとっていた別クラスの友人に「どいてくれ」と横柄な態度をとり、無理矢理、その場所を占拠してしまった。
その日の放課後、事件が起こる。怒りが収まらないその友人らが仕返しのために、15人ほど集まって小川の自宅を取り囲んだのだ。自宅には小川と妹だけがいた。

恐怖を感じた妹が「お兄ちゃんを助けて」と雅弘に電話で泣きついた。だが、雅弘はその電話を一蹴する。

最初は家のカギをかけて立て籠もっていた小川だが、結局カギを開けて外に出た。その日はコテンパンにやられた。

その夜、雅弘は傷だらけの小川に「よくやった」と声をかけ、こう言った。「自分のまいた種は自分で刈り取れる大人になれ」

引用元:ゲンダイ

現代から見ると衝撃を受ける内容ですね。

 




 

小川淳也が東大時代のバイト理由も衝撃

小川淳也議員は、東大時代に勉強そっちのけでバイトをしていました。

  • 川崎の自動車工場で巨大エンジンの不純物を手作業で取り除く危険な仕事
  • 北海道の牧場
  • 新橋の寿司屋で出前

 

官僚になるためには、難関の「国家公務員一種試験」に合格する必要があり勉強時間も不可欠でしたが、バイトをしていたのはなぜでしょうか?

理由は、「官僚になってからでは経験できないことをするため」です。

「中央官庁に入ってしまうと机上の仕事が多くなるだろうなと思いました。だったら、学生時代は今しかできないことをやろうと考えた。

見たことがないものは少ないほうがいい。やったことのないものも少ないほうがいい。そんな心境でした」

引用元:ゲンダイ




 

最後に

『小川淳也の父親と生い立ちがすごい!東大時代のバイト理由も衝撃』と題してご紹介しました。

小川淳也議員の父親の育て方も、幼少期のエピソードもすごかったですね。

官僚になった後のことも考えて、東大時代にバイトで社会経験を積んだ志の高さも素敵です。

 

2021年の衆議院議員選挙では「香川のメディア王」平井卓也元IT大臣を破った小川議員ですが、平井卓也議員と違って努力と苦労の上に成り立った人物と言うことがわかりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

平井卓也元IT大臣についてはこちら

平井卓也の娘(長女)が日本テレビ勤務はコネ入社と言われる理由2つ平井卓也デジタル改革担当大臣(IT大臣)の長女は日本テレビ勤務です。 日本テレビは、就職倍率も数百倍と言われている就職難関の企業な...

 

平井大臣【NEC脅し音声データあり】誰が録音?発言内容全文平井卓也デジタル改革担当大臣が『NECを干す』と脅し発言をしました。 平井大臣は当初「幹部二人に内々的に(非公式に)」話したとして...