政治関係

小川淳也の娘の大学はどこで年齢は?たすき姿にドン引き【画像】

立憲民主党の小川淳也(おがわじゅんや)議員には娘が二人います。息子はいません。

娘の年齢は24歳と23歳(2021年現在)ですが、「大学と高校はどこだったか?」気になりますね。

選挙活動では『娘です。』と書かれた襷を掛けて応援する姿に賛否両論の声がありました。

「たすき掛けにドン引きされた」理由は何でしょうか?

 

この記事でわかること

小川淳也の娘の大学と年齢

小川淳也の娘のたすき姿【画像】

小川淳也の娘のたすき姿に「ドン引き」はなぜ?賛否両論の声

小川淳也の娘の大学はどこで年齢は?

小川淳也の娘は二人います。息子はいません。

右から二番目が、長女・小川友菜(ゆうな)さん、
一番右が、次女・小川晴菜(はるな)さんです。

画像撮影時は2017年なので、長女20歳、次女19歳のときの姿です。

 

小川淳也の娘の大学

娘さん二人の大学は不明ですが、東京都内もしくは都内近郊の大学だったと推察できます。

2017年の大学生当時、東京の議員宿舎に父娘3人暮らしをしていたからです。

 

中学校は、香川県高松市立香東中学校(こうとうちゅうがっこう)でした。

『香東中は私たちの母校』と、Twitterの「小川淳也のむすめたち」アカウントで発信されていました。

 

小川淳也の娘の年齢

2021年現在、娘の年齢は24歳と23歳です。

社会人の年齢ですが、就職先は不明です。

 

小川淳也の娘の現在

2021年現在も父・小川淳也議員の選挙活動を応援されています。

次女の小川晴菜(はるな)さん▽

▽長女の小川友菜(ゆうな)さん▽

 

Twitterでは【小川淳也のむすめたち @ogawajunya_d】というアカウントで発信もしています。

娘さんたちだけで運用しているため対応が間に合わないのでしょう。2017年衆院選後、2017年10月以降の発信は途絶えていました。

3年ぶり、2021年10月に投稿がされています。

 




小川淳也の娘のたすき姿にドン引き【画像】

小川淳也議員の選挙活動では『娘です。』と書かれた襷を掛けて応援する姿に賛否両論の声がありました。

小川淳也議員と並ぶ、妻・明子さんは『妻です。』たすき長女次女は『娘です。』たすきをつけています。

 

この襷って色々と問題点ないか?

引用元:Twitter

 

『娘です。』たすき姿に賛否両論の声【反対派意見】

『妻です。』『娘です。』たすきの何が問題視されているのか?

理由は二つでした。

  • 家父長制的支配のよう
  • ジェンダーバイアス強化に見える

このような印象を受けた人が、たすき姿にドン引きし、嫌悪感を抱いたようです。

妻子に「妻です。」「娘です。」襷を背負わせ自転車で選挙活動させる部分にはドン引きするも、そうでもしないと政界を変えられないという悲哀そこにはあった。

引用元:Twitter

 

家父長制的支配のよう

家父長制的な主体に対する付属品の構図「妻です襷」「娘です襷」によって小川淳也氏は左派が離れる危険を取りつつも、この伝統的価値観を正しいと捉える社会を取り戻したい右派からは良い評判を得た。
これで保守票を取り込めるのだろうか。

引用元:Twitter

 

ジェンダーバイアス強化に見える

選挙応援、エプロンをつけた女性たちがズラリと並んでるのも、パートナーが「妻です」子どもが「娘です」と書かれたタスキをかけてるのもつら.…前者は与党、後者は野党….2021年やぞ….

いつまで政治家がジェンダーバイアス強化と家族の絆推しやってるんすか

引用元:Twitter

女性軽視につながっているような、古い日本の慣習が見えることが嫌悪感になっているんですね。

しかし、違う見方もあります。

 

『娘です。』たすき姿に賛否両論の声【賛成意見】

「たすきをかけていることに問題はない」とする意見です。

襷だけで批判できない

一番身近な存在である家族の理解と応援を得ながら働きつづけられるって相応の努力がないと実現できないってわかるので、ご家族が積極的に応援されてるなら別にいいのでは?襷だけじゃ事情はわからないです
小川淳也さんの娘さんはお父様と同じく熱い想いを持ってらっしゃるなと感じました。

引用元:Twitter

 

地方の選挙で勝つために必要な手段

「〇〇議員の妻・娘」たすき姿は、首都圏の選挙応援では見られない姿ですよね。

しかし、地方の選挙では「〇〇議員の妻・娘」のアピールが必要になっているという考えもあります。

政治家的気持ち悪さは小川淳也にもあり、妻子に「妻です。」「娘です。」襷を背負わせ自転車で選挙活動させる部分にはドン引きするも、そうでもしないと政界を変えられないという悲哀そこにはあった。

引用元:Twitter

 

妻と娘のたすき姿を通して、選挙のあり方に疑問が出てきます。

小川淳也のドキュメンタリー。
彼のような普通の男が政治をやるべきなのは間違いない。しかし、家族が妻、娘、というタスキを掛けてただパンフレットを配り頭を下げなければならない選挙って、いったい何なんだろう。香川選挙区のライバルは地元メディアを牛耳る一族の3世議員、デジタル大臣平井卓也

引用元:Twitter

 

ドキュメンタリー映画『なぜ君は総理大臣に慣れないのか』では、家族の応援の姿も見ることができます。

映画は好評で、続編も決定しました。

 




 

最後に

『小川淳也の娘の大学高校はどこで年齢は?たすき姿にドン引き【画像】』と題してご紹介しました。

  • は二人の大学は不明
  • 長女・小川友菜(ゆうな)さんは24歳(2021年現在)
  • 次女・小川晴菜(はるな)さんは22歳(2021年現在)
  • 選挙応援時の『娘です。』『妻です。』たすきは、賛否両論あり。
  • 批判派:家父長制のようでジェンダーバイアス強化みたいという意見
  • 擁護派:選挙の手段として必要だが理解できるが、その手法が必要な選挙に疑問

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

小川淳也の父親と生い立ちがすごい!東大時代のバイト理由も衝撃立憲民主党の小川淳也(おがわじゅんや)衆院議員は、香川県出身のたたき上げ議員です。 東大卒業で官僚出身の政治家ですが、「父親がどの...