エンタメ

密フェス波物語2021の返金対応が炎上!払い戻し無しは当たり前?

愛知県名古屋市で8月28~29日に開催された「NAMIMONOGATARI2021」(波物語2021)の返金対応がひどいとネット上で炎上しています。

フェス、ライブは開催されたので「払い戻しなし」なのは正当です。

ここでの問題は、返金対応の文面です。

誠意が感じられず、逆ギレと捉えられるような内容でした。

 

▼この記事でわかること▼

波物語2021の返金対応DMの内容

波物語2021の払い戻し(返金)無しは正当

NAMIMONOGATARI2021は緊急事態宣言下で行われた密フェス

密フェス波物語2021の返金対応が炎上!

NAMIMONOGATARI2021のチケットを購入した人が、8月27日に返金について問い合わせをしました。

そのときの主催者側のひどい対応についてSNS上で拡散しました。

返金問合せの対応

画像 Image

 

▽時系列▽

チケット購入 4月
チケット販売終了 8月20日(8月17日にまん防指定されたため)
愛知県の緊急事態宣言 8月27日
返金問合せ 8月27日
フェス開催 8月28~29日

 

誠意を感じられない主催者側の対応

返金を求めるユーザーに対する主催者側の答えは「開催するから返金はできない」

返金できない理屈は納得せざるを得ないですが、「誠意が感じられない」「小バカにしたよう」な文面でひどいですね。

 

▼ユーザー「いや、ですから~」に対してかぶせてくる▼

主催者いや、ですからとかぶせての返答

 

▼ラフな口調の語尾▼

主催者『いや、ですから緊急事態宣言中でもイベントはやってもいいんですよー?ご存じないんですか?

 

▼逆ギレしている?▼

主催者『同じ質問にはお答えしかねますのでよろしくお願いします。では。

 

丁寧な受け答えだったら、さらなる炎上は避けられたのでは?と思いますね。

 




返金対応への世間の反応

波物語は返金対応の問い合わせに幼稚な返信

 

波物語の主催者が謝罪してるけど、払い戻しの質問に対してあんな返し方してる人が反省してるとはとても(゚ω゚)

 

波物語2021主催者の「お詫びと経緯のご説明」

【会場内のメイン大型画面に表示した注意喚起】

①会場内は必ずマスクの着用をお願いします
②お客様同士ソーシャルディスタンスをお守りください
③声を発しての鑑賞はご遠慮ください
④飲食などでマスクを外す際は声を発さないようにお願いします
⑤飲食は決められたエリアでお願いします
⑥体調が悪くなったら遠慮せず係員に申し出ください
⑦熱中症対策の為小まめな水分補給をお願いします

 

▽会場内に注意喚起を表示しても、結果はこの状況▽

 

波物語サイト、リンク先がお詫び文になってた。
長文で『認識甘かったわ。スマンの……』って書いてある。

 

波物語公式から経緯とお詫びの文面読んだけど。

これ愛知県が結局酒提供を認めてたってことでよろしい?

酒提供あろうがなかろうが結果は同じだと思うけど。

 

波物語のお詫び文見たけど8000人を文書の表示とナレーションでコントロールできると本気で思ってたのか?

 




 

愛知県常滑市長から波物語2021主催者への抗議文

Image

 

伊藤たつや常滑市長は「市民の努力を愚弄する悪質なイベント」と称して抗議文を送りました。

「愚弄」て言葉、怒りが伝わってきますね。

 




密フェス波物語2021の払い戻し無しは当たり前?

波物語2021の払い戻し(返金)無しは正当

そもそも気になるのは、「払い戻ししない」というのは正当なのか?と言うことですね。

結論から言うと妥当です。

 

ガイドラインにも、イベントが開催される(された)以上は返金できない、という内容が載っていたそうです。

 

愛知のフェス波物語は宜しくないけども、だからって返金しないのはおかしい!つってる人はなんだかなあと。

それは購入時の契約どおりだろうし、コロナによるリスクは誰だって引受けたくないからね。

チケット購入した時にはこんな状況になってると思わなかったのは、主催者も同じな訳だし。

 

波物語のチケット代、4月から申し込んでたけど、結局返金対応もなくただお金だけ払っただけみたいになったし、まじでもったないけど行くよりはましすぎた

 

今後同じケースが起きないか?不安

ダメな発想だけど、「緊急事態宣言でイベント人数の上限規制が厳しくなっても、販売済みチケット分は有効」ってルールを悪用すれば、とにかく早く発売して売り切って返金対応なしいざ緊急事態宣言になっても巨大イベントが可能っていう例を示したような…波物語2021。

名前ばかりのまん延防止措置法や緊急事態宣言の状況下では、ルール悪用される可能性も十分にありますね。

 




 

最後に

『密フェス波物語2021の返金対応が炎上!払い戻し無しは当たり前?』と題して、チケット払い戻しの問合せをしたユーザーへの主催者のDM対応についてご紹介しました。

主催者側の文章の端々から、誠意さを感じることはできませんでしたね。

 

「イベントが開催されれば返金できない」ことは妥当なため、返金しない主催者の対応は詐欺ではないです。

しかし、受け答えの中で感じる印象が悪かったため、炎上してしまったようですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。