政治関係

松川るいの評判と失言まとめ!韓国語英語フランス語も話す才色兼備議員だった

自民党細田派の松川るい参議院議員の学歴、経歴はとても優秀です。

東京大学法学部卒業の高学歴、外務省出身。

英語韓国語もペラペラで、公式プロフィールへの掲載はありませんがフランス語も話し語学堪能です。

 

高学歴で優秀な松川るい議員ですが、過去には失言ありました。

失言事例と共に、松川るい議員の政界とネット上の評判についてまとめました。

 

▼この記事でわかること▼

松川るい議員の評判と失言

松川るい議員は韓国語、英語、フランス語を話し語学堪能

松川るい議員の経歴

松川るい議員の評判まとめ!韓国語英語フランス語も話す才色兼備議員だった

松川るい議員の評判を政界の声とネットの声とで、それぞれまとめました。

結論としては、政界では3か国語を話す語学力に注目され、ネット上では防衛大臣政務官としての発信評判としてあがっています。

詳しくご紹介していきます。

松川るいの政界での評判

政界:語学力評価されている

松川るい議員は英語、韓国語、フランス語を話す

2018年には、二階幹事長に語学力アピールを成功させ、二階幹事長から拍手を送られていました。

-博覧会国際事務局調査を迎えた万博議員連盟総会にて

「まず英語で話した後、韓国語、それをさらに英語で言い換えた後、最後はフランス語でも話していました。二階氏は驚いて何度も松川氏の方を振り向き最後は拍手を送りました」(出席者)

引用元:文春オンライン

松川るい議員のホームページを見ると「言語:英語、韓国語」とありますが、フランス語まで話すことができるとは驚きですね!

松川るい議員のホームページには英語版経歴書も掲載されていて、グローバルに活躍されていることがわかります。

 

ちなみに、議員の公式HPに英語表記のページも作成している方は割と少ないです。

(参考) 公式HPの英語表記有無
英語ページあり 英語ページ無し
安倍晋三元首相 菅義偉首相
麻生太郎副首相 茂木敏充外務大臣
河野太郎議員 石破茂議員

民間企業では英語ページの設置が一般的になってきましたが、日本の閣僚・政界への浸透はまだまだのようですね。

 

松川るいのネット上の評判

ネット上の声:防衛大臣政務官としての発信内容を評価

松川るい議員の国会議員としての発信内容について、ネット上の声を見てみます。

外務省時代の経験や知識を生かした発言で評価されている

松川るい議員の発信内容は評価する声は多いです。

 

外務省時代の経験や知識を生かした発言をされています。

松川るい議員の経歴

松川るいさんは大学卒業後に外務省23年間勤務し、アジア外交や安全保障を中心とした仕事を経て、2016年に参議院議員になりました。

生年月日 昭和46年2月生まれ
1986年3月
大阪/私立 四天王寺中学校卒業
1989年3月
大阪/私立 四天王寺高校卒業
1993年3月
東京大学法学部第Ⅱ類(工法コース)卒業
1993年4月
外務省入省
1997年10月
ジョージタウン大学 国際関係大学院卒業
> 修士号取得
1999-2002年
条約局法規課 課長補佐
> ミナミマグロ国際裁判で勝訴
2002-2004年
アジア大洋州局地域政策課課長補佐
> タイやフィリピンなどとFTA交渉
2006-2006年
軍縮代表部(スイス)一等書記官
> 核軍縮インテリジェンスなど国際情勢分析、軍縮交渉
2009-2011年
国際情報統括官組織主席事務官
> 中国や朝鮮半島の情勢分析を担当
2011-2013年
日中韓協力事務局事務局長(韓国・ソウル赴任)
> 日中韓協力を推進
2014-2016年
総合外交政策局 女性参画推進室長初代
> 国際女性会議「WAW!」の立ち上げ
2016年2月
外務省退職
2016年7月
参議院議員選挙 大阪選挙区にて初当選
2020年9月
菅内閣にて 防衛大臣政務官兼内閣府大臣政務官

 

松川るい議員の政策

女性活躍の推進

少子化対策

 

外務省入省の為には狭き門を突破するので優秀な方が集まりますよね。

2021年3月に山田真貴子前内閣広報官の後任に起用された外務省の小野日子さんも、この狭き門をくぐった人物で素晴らしい経歴のある方でした。

こちらの記事でまとめていますのでご覧ください。

小野日子の経歴|安倍昭恵に近い人物?風よけ人事で利用された?

 




松川るいの失言

高学歴で優秀な松川るい参議院議員にも、過去(2020年3月)には失言もありました。

失言①「高齢者は歩かないからいい」とヤジ

失言②「親が仕事休め」とヤジ

「高齢者は歩かない」というヤジについては、以下のように釈明しました。

私は、「(要介護施設入居の)高齢者は(子供達のようには出)歩かない。」という趣旨の発言をしました。

「高齢者の人がまるで『歩く』ということをしない」といった誤解を与える不適切な表現でした。率直に反省しています。

出典元:松川るいアメブロ

 

しかし、「親が仕事休め」というヤジについての謝罪の言葉も釈明もありませんでした




最後に

「松川るいの評判と失言|韓国語英語フランス語も話す才色兼備議員」と題して以下をご紹介しました。

松川るい議員の評判と失言

松川るい議員は韓国語、英語、フランス語を話し語学堪能

松川るい議員の経歴

最後までお読みいただきありがとうございました。