政治関係

河野太郎と河野陽子の関係ははとこで祖父(河野一郎)が兄弟【家系図】

自民党衆議院議員の河野太郎(こうのたろう)議員は世襲で、親族にも国会議員が多くいます。

目黒区議会議員の河野陽子(こうのようこ)さんも河野太郎さんの親族で、「はとこ」です。

家系図で説明していきます。

 

▼この記事でわかること▼

河野太郎と河野陽子は「はとこ」関係

河野太郎と河野陽子の祖父が兄弟

河野太郎と河野陽子の関係がわかる家系図

河野太郎と河野陽子の関係ははとこ

目黒区議会議員の河野陽子さんは河野太郎さんの「はとこ」です。

 

「はとこ」とは、祖父母が兄弟姉妹の孫のこと。

自分のおじいちゃんおばあちゃん同士が兄弟、と言うことですね。

 

次の項で図解で説明します。

 




 

河野太郎と河野陽子の祖父(河野一郎)が兄弟

河野太郎さんの祖父・河野一郎(いちろう)さんと、河野陽子さんの祖父・河野謙三(けんぞう)が兄弟です。

 

河野太郎の祖父・河野一郎

河野一郎さんは、NHK大河ドラマ「いだてん」で桐谷健太さんが演じた人物で、朝日新聞社から政界入りした方です。

河野一郎さんは、副総理、農林大臣、建設大臣などを務めた政界の実力者で、派閥「河野派」の会長です。

 

河野陽子の祖父・河野謙三

河野謙三さんは、参議院議長を6年務めていました。

 




 

河野太郎と河野陽子の関係【家系図】

河野太郎さんと河野陽子さんは、おじいちゃん同士が兄弟なので、「はとこ / 又従兄弟(またいとこ)」の関係です。

 

河野陽子の祖父は二人とも元政治家

河野陽子さんの祖父は、河野謙三さんと岡本傳之助さんです。

岡本傳之助さんは、百貨店さいか屋会長、元衆議院議員、元横須賀市長でした。

岡本傳之助さんの娘が、河野陽子さんの母親・河野顕子(あきこ)さんです。

河野顕子さんは、政治家で元藤沢市議会議長でした。

 

祖父が二人とも元政治家で実業家だったとは、河野陽子さんもすごい家系です。

河野陽子さんも河野太郎さんも、幼少期から政治・経済界の実力者の近くで育ってきたのですね。

 




最後に

『河野太郎と河野陽子の関係ははとこで祖父(河野一郎)が兄弟【図解】』と題してご紹介しました。

 

河野太郎さんと河野陽子さんは「はとこ / 又従兄弟(またいとこ)」の関係です。

河野陽子さんの祖父は、河野謙三さんと岡本傳之助さんで、二人とも元政治家で実業家でした。

 

河野太郎議員は世襲議員として有名ですが、父と祖父だけではなく、親族も議員がたくさんいましたね。

河野陽子さんも河野太郎さんも、幼少期から政治・経済界の実力者の近くで育ってきた方というのがわかりました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。