政治関係

橋本聖子が離党はなぜ?議員辞職しないのは収入が理由?報酬はいくら?

橋本聖子議員が自民党離党したのは、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の新会長に就任した為です。

当初は自民党離党の考えはありませんでしたが、オリンピック憲章にある「政治的中立である」為、世間の声も受けて離党をされたようです。

自民党に残りたかった理由もあるのでしょうか?調査しました。

 

しかし、議員である以上「政治的中立」になっていないとの声も多くあります。

議員辞職しないのはなぜでしょうか?

議員収入が理由なのでしょうか?自民党離党後の収入も調べました。

橋本聖子がかわいそう?逆ジェンダー問題やキス強要に海外の反応

橋本聖子が自民党離党はなぜ?

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の新会長に就任し、オリンピック憲章にある「政治的中立である」ことが必要な為、世間の声も受けて離党をされました。

当初は自民党離党の考えはなく、自民党離党に腰が重いようでしたが、自民党に残りたかった理由もあるのでしょうか?

 

橋本聖子は自民党離党でデメリットがある

橋本聖子には自民党に残ることでメリットがあり、自民党としては離党させることでメリットがあることがわかりました。

腰が重かったのはデメリットがあるからです。

離党して無所属議員になることのデメリット

  • 政党交付金を受け取れない
  • 選挙の時の支援を受けることができない

橋本聖子は政党交付金を受け取れない

政党交付金は、国から党に対して配布されます。

党の中で各議員に分配され、主に選挙活動資金になっています。

無所属だと選挙費用自費で賄うことになります。

 

橋本聖子は選挙で支援を受けることができない

無所属議員になると、選挙で「党公認」などの支援が受けられません

 

しかし、これらのデメリットも、選挙の時には自民党議員に復活する約束があるとしたら、痛くないことですね。




自民党は橋本聖子の離党でメリットがある

一方で、離党させた自民党にとってはメリットがあるのでしょうか?

自民党にとっては、「政治的中立な立場」の為に関係を切りましたというアピールになります。

政治的中立をアピールできるメリットがあるのですね。

 

しかし、自民党は当初、橋本聖子新会長を離党させる考えがなかったことを国民は知っています。

政治的中立アピールよりも悪い印象もついたようです。




橋本聖子が議員辞職しないのは収入が理由?- 自民党離党後の収入はいくら?

橋本聖子衆議院議員の収入:約4000万円

自民党離党して無所属になっても、衆議院議員であることは変わりません。

そのため、衆議院議員として約4000万円の収入を受け取ることができます。

橋本聖子会長が無報酬は議員収入が2倍以上高いから?世間の声は?




中立か矛盾か?世間の声

橋本聖子新会長が国会議員である以上、「政治的中立」になっていない矛盾しているとの声も多くあります。

また、会長職の報酬は辞退し、議員報酬を受け取ることの表明にも、違和感を感じるという声が多くあります。

世間の声をまとめました。

橋本聖子新会長が国会議員のままでは政治的中立ではない

会長職は無報酬で、議員報酬を受け取るということへの違和感・矛盾

橋本聖子新会長は収入額の高い議員収入の受取を選びましたが、「仕事に対する対価は受け取り、無報酬の会長職で美談にするべきではない」との声が多くあります。

橋本聖子会長が無報酬は議員収入が2倍以上高いから?世間の声は?