テレビ・ライブイベント

フジロック2022の女子の服装に雨具は?失敗例とおしゃれフェスファッション

野外フェスのフジロックは、日焼け・虫よけ・雨対策に靴も重要です。

けど、おしゃれもしたいし浮きたくないですよね!

初心者にありがちな失敗例と共に、鉄板の服装やおしゃれなコーディネートも例にご紹介します。

2022年は3年ぶりに海外アーティストも出演で超熱いですから、最後まで楽しめるように服装を完璧にしていきましょう!

 

この記事でわかること

フジロックの女子の服装!鉄板コーデに必需品も

フジロックは傘禁止!雨具はレインウェア+長靴

フジロック服装の失敗例とおしゃれフェスファッション

フジロックで宿が取れない!穴場に宿シェアできる施設は?【2022最新】2022年7月29日~31日開催のフジロックフェスティバルに行く予定の方、宿泊施設が無くて「満室で宿が取れない!」とお困りではないですか...

フジロック2022の女子の服装

鉄板コーデは、Tシャツ+レインブーツ(長靴)です。

フジロックは雨が降ることでも有名ですよね!

晴れていてもレインブーツ姿も多くいるし、浮きませんよ。

▽参加者の格好はこんな感じ▽

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiro K(@kanegondagon)がシェアした投稿

 

【必須】日焼け・虫よけ・雨対策

加えて絶対必要なのが日焼け・虫よけ・雨対策です。

日焼け対策をしないとヤケドのように痛くなります!

大自然の中なのでブヨやダニもいますが、刺されないようにレギンス履いたり虫よけスプレーで対策が必須。

雨対策をしないと、靴の中までぐちょぐちょして気持ち悪いですし、体温が下がって危険です。

【日焼け対策】帽子、長袖の上着

【虫よけ対策】レギンス

【雨具】レインウェア、レインポンチョ、長靴

 

日焼け対策

フジロックはずっと屋外ですよね。

強い日差しの下では熱中症にもなりやすいので、帽子は必須です。

防水・透湿のゴアテックス素材のノースフェイスの帽子は定番ですね!

 

 

日焼け対策に、アームカバーや上着も必要。

シャツなら涼しさもあるしおすすめです。

オーバーサイズで着ると可愛いです。

 

虫よけ対策

レギンス自体に虫よけ効果アリもあります。

 

レギンス+ハーフパンツのスタイルも鉄板。


 

他に、レギンス+ワンピースのスタイルも人気ですよ。

 

ダニやブヨに噛まれると、強い赤みやかゆみを伴います。

刺されたときの対策に薬も携帯したいですね。

フジロック2022の女子の雨具は?

【定番】レインポンチョ+長靴

【あると安心】濡れたときの着替え

フジロックでは傘の使用が禁止です。

レインウェアで雨対策をしましょう。

足もとは最初から長靴にするか、パッカブル長靴持参で変えられるといいですね。

 

長靴で長距離歩くと疲れやすいので、インソールを入れたり5本指ソックスにするのがおすすめです。

休憩中は長靴を脱ぎ、サンダルにするだけでも違いますよ。

 

レインウェア

ロング丈のレインポンチョなら、ワンピースの上からも着れるし、リュックとほぼ下まで守れます。

レインウェアの中が汗で蒸れるのも嫌ですよね。

透湿性のあるウェアなら、水分を生地の外に逃がしてくれます。

 

コンビニなどで売られているカッパを着ている方も見かけますが、雨の中ずっと過ごすとかわいそうな感じなっています。

汗で蒸れるし雨の侵入を防げていなかったり…

なので、レインウェアは準備していきましょう!!

 

長靴

定番で人気は、「日本野鳥の会」の長靴。

くしゅっとできるので、いろんな履き方ができます。

 

「日本野鳥の会」長靴の重さは、片足460グラム。

折りたたみできて持ち運びしやすいです。

 

フェス前になると売り切れ続出なので、あと一つ候補を挙げておきます。

 

 

フジロックの女子の服装の失敗例とおしゃれフェスファッション

失敗例で多いのが、靴。

なぜ失敗なのか?というと、会場が泥だらけになり、道もぬかるむからです。

 

会場は山の上なので、天気予報では晴れでも、いきなり雨が降ることもあります。

会場までの道は山道なので、歩きやすい靴で行きましょう。

 

失敗例

ヒール靴→山道や泥道を歩けない

クロックスのサンダル→靴擦れ、滑りやすい

ショート丈のレインブーツ→雨が入る

白い服→土・泥汚れが落ちない

 

泥汚れの服は、泥を乾かして落とした後に洗濯するのが鉄則!


 

おしゃれファッション

参考になる、おしゃれなコーディネートはこちら。

 

「足もとはサンダル派」に人気なのがKEENですね。


 

 

まとめ

【フジロック2022の女子の服装に雨具は?失敗例とおしゃれフェスファッション】と題してご紹介しました。

 

2022年のフジロックは3年ぶりに海外アーティストも出演するので超盛り上がるはず!

雨でも晴天でも楽しめるような服装選びをして、楽しんでくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。