エンタメ

アンジャッシュ渡部健は謝罪会見で何話す?平野レポーターの質問は?

不倫騒動で6月から無期限活動自粛中の「アンジャッシュ」の渡部建さんが12月3日会見を開くようです。

渡部建さんは謝罪会見で何を話すのでしょうか?

どんな質問が出てくるのでしょうか?

2020年3月に行われた東出昌大さんの謝罪会見では、平野早苗リポーターが『どちらが好きか?』とえげつない質問をして話題にもなりました。

平野リポーターは渡部健さんの謝罪会見にも来るのでしょうか?

 

渡部健は謝罪会見で何を話す?

不倫謝罪会見の今までの傾向を見ると、話すことは主に以下4点です。

  1. 事実の公表(不倫関係を認めるかどうかも)
  2. 不倫関係相手と知り合った経緯
  3. 迷惑をかけたことの謝罪
  4. 今後の活動について

 

渡部健が不倫騒動後に話したこと

2020年6月に文春の報道で一連の騒動が発覚しました。

渡部健さんは、報道がされる前に謝罪会見もせず活動自粛。

2020年6月10日に所属事務所の公式サイトで謝罪コメントを発表しました。

今回の報道に関しましては、私の不徳の致すところであり、

家族を深く傷つけ、また、普段お世話になっている仕事関係の皆様、応援をしてくださる皆様に対し多大なご迷惑をおかけしたと大変猛省しております。

妻にも説明し、謝罪しました。

誠に申し訳ございませんでした。

渡部建

出典元:プロダクション人力舎

 

2020年7月には「週刊文春」(7月1日号)で独占インタビューを受け、女性たちと関係に至った経緯や謝罪、相方の児島さん、妻の佐々木希さんへの思いを語っています。

いずれもネット上のコメント、誌面インタビューだけで、公の場には姿を見せていません。




過去の不倫謝罪会見ではどんな質問が出た?

近年話題になった不倫謝罪の場では、こんな質問が出ていました。

2020年3月 東出昌大

急遽決まった、イベント後の囲み取材での様子です。

「杏さんとは話したのか」

「(杏さんに)どういう言葉で謝罪をしたのか」

「東出さんとしては夫婦として続けたいのか離婚なのか」

「そのときの杏さんの言葉を今、どう受け止めている?」

「結婚指輪をしていないが、指輪を外したのはいつから?今、どういう思いで外している?」

「報道などのなかで、どういう思いだった?」

「杏さん、唐田さんのどちらが好き?」 ※平野レポーターの質問

「唐田さんには謝罪しましたか?」

「杏さんは謝罪を受けてなんと答えた?」

「子どもとは会えている?」

「どうして過ちを犯した?」

「東出さんの再起を待っているファンもいる。その方たちに伝えたいことは。」

「唐田さんとは別れた?」

「自身にかける言葉は?」

「これからの東出さんの人生はどう生きていきますか?」

 

『杏さんが好きなのか、唐田さんが好きなのか、どちらですか?』の質問には長い沈黙があり、「妻です」とは答えませんでした。

この会見には否定的な声が多くありましたが、妻の杏さんに対しての謝罪、杏さんへの心理的影響を考えた言葉選びのある謝罪会見でした。

2020年8月1日には離婚を発表されています。




2016年2月 宮崎謙介

「今回の女性以外とも不適切な関係があったのか」

「結婚した後に他にもそういう女性がいたのか」

 

2020年11月に4年ぶりの不倫が発覚し、TV番組内で謝罪しました。

TOKYO MX「バラいろダンディ」では宮崎謙介さん一人でしたが、TBS系「サンデージャポン」には、妻の金子恵美さんとともに生出演して公開謝罪していました。

2020年12月時点では離婚は考えていないそうです。

 

2016年6月 三遊亭円楽

三遊亭円楽さんが不倫を全面的に認めたうえでの以下質問です。

「なぜ不倫関係に」

「不倫相手の女性と知り合った経緯は」

「(不倫相手と会わなくなれば)空いた時間ができると思いますが、どう過ごすおつもりですか?」

「不倫とかけてどう解きますか」

「奥様はこの件をどう思っていらっしゃるのか」

「今後のTV等の出演は」

 

認めるところは認めて謝罪もしていたことが好評でした。

謝罪会見なのに、笑いに昇華させていて「さすが落語家」と言われるほど、対応が上手かった不倫会見と言われています。

奥様は、円楽さんが自虐的に「身から出たサビだ」と話すと、「サビも味になるわよ」と返し、「心配しないで頑張って」と応援していたことも話題になりました。




平野リポーターは渡部健の謝罪会見に来る?

平野レポーター芸能レポーターですから、渡部健さんの謝罪会見の場に来るだろうと予想します。

 

平野レポーターは、2020年3月東出昌大さんの囲み取材で、『杏さんが好きなのか、唐田さんが好きなのか、どちらですか?』と質問された方です。

報じる側からは「名質問」、視聴者や世間的には「ゲス質問」と言われている質問ですね。

東出さんはこの質問に、しばらく沈黙した後「申し訳ございませんが、お相手のこともあるので。私の心の内を今ここでしゃべることは妻を傷つけることになると思いますので、申し訳ありません」と、明言をしませんでした。

 

『杏さんが好きなのか、唐田さんが好きなのか、どちらですか?』という質問を行った経緯は、決してゲスな気持ではなかったそうです。

 

ディレクターと打ち合わせしている時に、この質問は絶対に聞きたいね、と。

質問できるタイミングが来ないと難しいなとは思っていましたが。

東出さんが、杏さんとの関係を元に戻したいのであれば「妻です」と答えるだろう、と想定していました。

それを受けて「では、なぜ不倫してしまったのですか」という感じで質問を進めるつもりだったのです。

出典元:フジテレビュー!!

 

嫌なリポーターって思われるかもしれないけど、心を鬼にして聞くしかないんです

出典元:フジテレビュー!!

 

渡部健さんの謝罪会見に平野レポーターが現れた場合、どのような切り口で質問をしてくるのか気になりますね。