エンタメ

ドラゴン桜のパロディネタ予想4つ!半沢直樹の高校再建編みたい

TVドラマ「ドラゴン桜」の新シリーズが2021年4月25日から放送開始されました。

「ドラゴン桜をつけたはずなのに違うドラマを見ているかと思った」と言われる程、2005年放送の前作とはドラマの雰囲気が変わっています

雰囲気の違いには、盛り込まれたパロディも関係しているようです。

筆者調べでもパロディネタは4つ盛り込まれていました。

 

▼この記事でわかること▼

ドラゴン桜のパロディネタ予想4つ!

パロディネタのあったシーン

パロディネタとの関係

ドラゴン桜のパロディネタ予想4つ!シーンとの関係は?

  1. TBSテレビドラマ『半沢直樹』
  2. TV朝日テレビドラマ『TRICK』
  3. 大塚家具のお家騒動
  4. 平手友梨奈の転落

放送開始早々に、Twitterでは「ドラゴン桜」とは別ドラマの名前も一緒に投稿が多くされていました。

多くの視聴者が同じように感じたようですね。

パロディネタ予想4つを詳しく見ていきましょう。

 

①TBSテレビドラマ『半沢直樹』

「ドラゴン桜なのに『半沢直樹』を見ているみたい」との声もありました。

それもそのはずで、ドラゴン桜続編の福澤克雄(ふくざわかつお)監督は、「半沢直樹」シリーズも手掛けた監督です。

及川光博さん、江口のりこさんなど、半沢直樹シリーズに出演していた俳優さんも多くドラゴン桜に出演しています。

同じ監督で同じTBSということで、パロディ要素にとり入れた可能性が高いですね。

「半沢直樹」が気になった方!VODやレンタルで視聴できますよ。

「半沢直樹」の視聴できるVODとレンタルサービス

Paravi(パラビ)で視聴する

DVD/CDの宅配レンタル【TSUTAYA DISCAS】(ツタヤディスカス)でレンタル視聴する

 

②TV朝日テレビドラマ『TRICK』

「TRICK」は 2000年から放送されていた、 阿部寛さんと仲間由紀恵さん出演のドラマで、阿部寛さんの代表作品の一つです。

以下は「ドラゴン桜」のシーンですが、阿部寛さんが「TRICK」の上田みたいに見えますよね。

「TRICK」を知らない方のために。

以下動画を見るだけでも「TRICK」の雰囲気はわかると思います。

 

③大塚家具のお家騒動

大塚家具創業者とその娘・大塚久美子さんの間で経営権を巡って争った件が大塚家具のお家騒動です。

ドラゴン桜の中では、「先代から娘の久美子氏(江口のりこ)に引き継がれ~」お家騒動が起きていました。

江口のりこさん演じる理事長の娘の名前は龍野久美子(くみこ)で、実際の騒動と同じ名前だったのでTwitterの反応もとても良かったですね。

④平手友梨奈の転落

平手友梨奈さんは「ドラゴン桜」に生徒役で出演しています。

以下ツイートは、2018年当時、欅坂46の平手友梨奈さんが公演中にステージから転落した事故のことを指しているようです。

当時の平手友梨奈さんの怪我は軽い打撲だけで済んでいましたが、この件をパロディにしたとしたら不謹慎なので、この予想は考えすぎだと思います。

 




ドラゴン桜が半沢直樹の高校再建編みたい

以下の理由から、ドラゴン桜は「高校再建編」と言われました。

高校再建編みたいと言われている

「ドラゴン桜」が「半沢直樹」と似た演出

「半沢直樹」第二部は帝国航空再建がメインストーリーだった

「半沢直樹」第二部は、江口のりこさん演じる白井亜紀子国土交通大臣がキーパーソンとなり、帝国航空再建の話メインでした。

そのことから、Twitterで一種のジョークのように言われたようです。




最後に

「ドラゴン桜のパロディネタ予想4つ!半沢直樹の高校再建編みたい」と題して以下をご紹介しました。

パロディネタと思われる4つのネタ

半沢直樹 → ドラゴン桜と同じ福澤克雄監督の作品

TRICK → 阿部寛の出演作

大塚家具のお家騒動

平手友梨奈の転落事故

 

最後までお読みいただきありがとうございました。