エンタメ

[コントが始まる] つまらない理由6つ!現実的過ぎて好き嫌い分かれた?

2021年4月スタートのドラマ『コントが始まる』が放送始まりから「つまらない」「面白くない」と言われてしまっていました。

青春群像劇で普通に話している会話シーンが多く、その内容からも「現実的過ぎる」「つまらない」と言われてしまったようです。

つまらないと言われた理由には、出演俳優の菅田将暉さん、神木隆之介さん、仲野太賀さんの演技力が高かったから言われてしまった理由もありました。

『コントが始まる』が「つまらない」と言われてしまった理由6つをまとめました。

 

▼この記事でわかること▼

『コントが始まる』が「つまらない」理由6つ

現実的な内容で好き嫌いが分かれた

『コントが始まる』の口コミまとめ

『コントが始まる』つまらない理由6つ!

コントの演技が寒い

キャストと脚本家への期待値が高すぎた

普通すぎる会話シーン

内容が現実的過ぎる

印象的な演出が無い

淡々とした進み

コントの演技が寒い

「菅田将暉さん、神木隆之介さん、仲野太賀さんのトリオで披露したコントがつまらない。」

売れない芸人さんたちを描いているので、ドラマ内で披露するコントは確かにつまらないです。

しかし、問題はそこではありません。

演技の上手い俳優さんがやるコントは、お笑い芸人がやるコントと雰囲気が違う為、余計につまらなく寒く見えたようです。

しかし、このつまらないコントも第一話のオチに繋がるのがすごいところです。

 

キャストと脚本家への期待値が高すぎた

主演キャストは菅田将暉さん、神木隆之介さん、仲野太賀さん、有村架純さん。すでに豪華ですよね!

豪華キャストなので期待値も高まっていました

豪華キャストや期待値の割にはドラマが地味に見えてしまったようです。

 

更に脚本家金子茂樹さんです。

脚本を担当した作品「俺の話は長い」では、個性的なキャラクターと屁理屈なセリフが面白くて人気でした。

脚本家の味はドラマに出るものですが、「俺の話は長い」の感じを期待して見ている層もいたようで、そこでの差から「つまらない」と思ってしまった方もいました。

しかし、2話目を見て「やはり面白い!」と思ってきたようですね。

 

普通すぎる会話シーン

ファミレスでは演技に見えないほど自然体で会話が続きます。

この普通過ぎる会話シーンがドラマらしくないと思った視聴者がいました。

<何か普段の仲間内の会話みたい>

<「THE3名様」を思い出すな>

引用元:ガールズチャンネル

 

しかし、「普通の会話」の演技こそ、俳優の演技が上手いから見ていられる、という声もありました。

<こんな普通の会話演技下手なら聞いてられない>

引用元:ガールズチャンネル

 

ファミレスの会話シーンが似ていると言われた「THE3名様」は、2005年の福田雄一監督のコメディドラマです。

佐藤隆太さん、岡田義徳さん、塚本高史さんが出演し、中身のない会話をだらだらと繰り広げているドラマですが、テンポが良く面白いです。

以下のVODで配信されています。

U-NEXT

TSUTAYA DISCUS

 

内容が現実的過ぎる

青春群像劇なので「夢を追っている若者たち」の話ですが、その内容が視聴者層にとっては響かない、面白いと思えなかったという声がありました。

視聴者層にとっては、まさに現実を描いていると感じた人もいて「リアル過ぎて刺さる」という声もありました。

印象的な演出が無い

印象的な演出が無いことがドラマらしくないと感じ、つまらないと言われたようです。

<演出も演技もぬるっと感で深夜ドラマ30分の雰囲気だった>

引用元:ガールズチャンネル

 

しかし、抑えられた演出総じて好意的に受け止められていました。

淡々とした進み

「淡々とした進みが苦手」という声もありました。

<単発ドラマならともかくこの淡々とした感じで10話やるのか…>

引用元:ガールズチャンネル

 

ストーリーが淡々と進み、印象的な演出と共にBGMもほとんどないことから「舞台みたい」という印象もありますが、総じて高評価の意味でコメントされていました。




『コントが始まる』現実的過ぎて好き嫌い分かれた?

若者たちの状況が現実世界にも起きている内容で過度な演出もないため、自分自身に重ねる視聴者が多くいました。

視聴者によって「リアルすぎて刺さるから面白い」と思う人もいれば、「つまらない」と思う方に分かれたようです。

 

『コントが始まる』好き・面白い派 「リアルすぎて刺さる」

「自分の環境に重なる」「すごいわかる」という声がとても多くありました。

現実味がある内容のドラマを、俳優さんが自然な演技で魅せてくれるので、刺さりますよね。

 

『コントが始まる』嫌い・つまらない派

3人の演技が上手いってだけで何も面白くないし
何ってほどの事件も起きないしストーリーに興味が湧かない

ドラマの内容にアクシデントなどが入ることを期待していた視聴者層や、自分の環境では重なるものが無いと思う方には「つまらない」と思われたようです。

 

現実的過ぎる内容から「刺さる」か「理解できない」に二分され、好き嫌い分かれたようですね。




『コントが始まる』口コミまとめ

総合的に見ると、ストーリー前半は「つまらない」と思った方も、後半で伏線が回収され「面白い」と思った方が多くいたようです。

次回も楽しみですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。