エンタメ

報ステCM炎上なぜ?何が問題?内容全文と動画|ジェンダー平等時代遅れ

報道ステーションWEB CM内の「ジェンダー平等は時代遅れ」というセリフが「女性蔑視」「ひどすぎる」と炎上しています。

CMを見た人の反応はわかれていて、「読解力の問題で炎上することではない」との意見もありますが、

なぜ炎上しているのでしょうか?何が問題なのでしょうか?

 

そもそもですが、CMの「意味がわからない」という声もあります。

何を伝えたいCMなのか?も考察しました。

 

▼この記事でわかること▼

報ステCMがなぜ炎上したのか?

報ステCMの内容全文と動画

報ステCM内容への反応は二分化「ひどすぎる」「当たり前」

報ステCMが伝えたいことを考察

報ステCMが炎上はなぜ?

TV朝日のニュース番組「報道ステーション」のウェブCM内での一言です。

どっかの政治家が【ジェンダー平等】とかって今スローガン的に掲げてる時点で、『何それ?時代遅れって感じ』

これに批判が殺到!炎上しています。

福島みずほ議員や蓮舫議員、メディアも報ステのCMを批判しています。

 

「そもそも何を伝えたいのかわからない」という声も多くありました。




炎上した報ステCM内容全文と動画

炎上した報道ステーションのCM動画と全文内容です。

報道ステーションのCM動画

YouTube上の動画は炎上騒動後に視聴できなくなったためTwitterから引用しています。

 

報道ステーションのCM内容全文

ただいま。

なんかリモートに慣れちゃってたら久々に会社に行くと変な感じしちゃった。

会社の先輩、産休明けて赤ちゃん連れてきてたんだけど、もうすっごいかわいくって!

どっかの政治家が【ジェンダー平等】とかって今スローガン的に掲げてる時点で、『何それ?時代遅れって感じ』

化粧水買っちゃったの。もうすっごいいいやつ。

それにしても消費税高くなったよね。でも国の借金って減ってないよね?

あ、9時54分!ちょっとニュース見ていい?

(テロップ『こいつ報ステみてるな』が入る)

 




報ステCMは何が問題?反応は様々

報道ステーションのCMを見て、または全文を読んだ人でも解釈は分かれています。

「ジェンダー平等を大切にすることは当たり前」←ここまでは一緒。その後の解釈がわかれていて、

A:ジェンダー平等は大事なこと。なぜ「時代遅れ」と言えるの?(怒)

B:今更スローガンに掲げることではない=時代遅れという意味で、炎上は読解力の問題。

 

反応A:ジェンダー平等は大事なこと。なぜ「時代遅れ」と言えるの?(怒)

 

反応B:今更スローガンに掲げることではない=時代遅れという意味で、炎上は読解力の問題

『更スローガンに掲げることではない=時代遅れ』と意図は汲んでいても、炎上するだろう内容について製作者の問題もあるという声がありました。

「女性キャラの描き方が嫌」

「報道番組なのに伝わらないCM」という意見もありました。

 

報ステCMが伝えたいことを考察

あくまでも筆者の考えですが、このCMが伝えたいことを考察しました。

『会社の先輩、産休明けて赤ちゃん連れてきてた』

→保育園に入れない社会的問題と現状

→この女性の働く会社は、子供連れで出社できる体制が整った先進的な会社=ジェンダー平等も当たり前の会社にいる

 

『ジェンダー平等とかって今スローガン的に掲げてる時点で、何それ?時代遅れって感じ』

→今さらスローガンに掲げることではない=時代遅れ

 

政治的な話も化粧品の話題のようにナチュラルに話している

→政治への関心は生活に溶け込んでいる

→女性、若者=政治に無関心ではない

 




最後に

現在話題になっている報道ステーションのCMについて以下をご紹介しました。

なぜ炎上しているのか?

CMへの反応:炎上 / 読解力の問題で批判するものでは無い / 内容が意味不明」

「報道ステーションの炎上したCMの伝えたい内容を考察

 

筆者も最初に見た時は「何を伝えたいのか?」よくわかりませんでした。

しかし、考察で紹介したように「若者は政治に無関心では無い。ジェンダー平等云々は取り上げるまでもない当たり前のこと」と伝えたいCMなのだろうと解釈しました。

 

今回の報道ステーションのCMは炎上しましたが、これが新たな問題提起となって関心を高める良いきっかけとなると良いですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。